私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

飼い主力

犬についての問題がなくなることは・・・ないかな~? 問題は 飼い主が問題と感じれば問題であり、 客観的に問題があっても飼い主の自覚がなければ 問題とは感じない、 または・・・ 決して問題ではないのに、問題行動であると情報に惑わされたり いや~、問題もそれぞれですよね。 私が今一つだけ言えることは、 犬が好きで犬を飼うのですから 犬は犬であることだけで愛されなければいけない せめて、飼い主さんはご自分の犬に対してそういうスタンスでいてあげて欲しいな ということです。 でも、 客観的な問題に、鈍感になることは避けてくださいね。 犬は吠えて当たり前・・・だけど吠え過ぎれば迷惑。 とっさに手を出されたらびっくりして歯を当てるのは当然・・・でも直せる。 人が悪いと思い続けることは犬のためにはなりません。 犬に無理強いして何かをさせるのはストレス・・・でもある程度仕方ないし 出来たほうがいいこと、出来たほうが楽しいこともあるから 出来るように努力しましょうね、 と思います。 そのために、飼い主力を鍛えましょう!という提案。 それと・・・ 頑張る人に「努力が足りない」とか 「そんな方法ではだめ」とか 安易な言葉かけは慎みましょう、というお願い。 どちらも大切かな・・・ 犬のお悩みはそれぞれなんですから。 犬を変える、 すぐに直る犬の問題行動 大々的に取り上げられ、マニュアルを求めて右往左往・・・ それよりも飼い主力をアップさせて、 どんな問題行動を持っていても、 その仔が愛しいと向き合える、向き合って関わり合える そんな努力のほうが、ドラマティックではないでしょうか。 私自身、競争と言うことが好きではなくて、 子供の成績も気にならなければ犬の競技にも無関心なので・・・(笑) おまけに自分の成績もどうだって良い人なので。 かなりまったりとしているかといえば、自分には厳しいです。 追い求めることが好き。 人生のモチベーションは、自分の「何か」を追い求めることかな。 永遠に手に入らない「何か」のほうがいいかな。 みんなそれぞれの「何か」があって、それぞれに進むときに、 方向が同じであったらいいよね~♪と思っているんですけどね。 私たちが頑張れば、犬は必死で着いてきてくれるって信じたくないですか? 私はそう信じています☆ こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 参加者募集中♪ 秋ケ瀬公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1127.html 稲毛海浜公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1126.html トレーニングの予定 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.