私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

求められているものは何か

水曜日代々木公園に参加された方でブログをお持ちの方を 紹介させていただきますね。 じゅぴ子さんhttp://chihuahua1102.blog81.fc2.com/ みゅとがりさんhttp://teridon.blog110.fc2.com/

白花母さんhttp://doukenhana.blog63.fc2.com/ リヨンママさんhttp://riyon2425.blog63.fc2.com/

はなぷー。さんhttp://hanapooh77.blog37.fc2.com/

はなのおかぁちゃんhttp://ohana0208.blog52.fc2.com/ sachiさんhttp://yuzutaro.mo-blog.jp/happy_yuzuland/

ichimamaさんhttp://ichi0603.blog73.fc2.com/ ランパさんhttp://ameblo.jp/lovin-dogs/

記録に残す、または記憶に残す、 犬との新しい思い出を紡いでお持ち帰りになられたと思います。 人と違い、 犬は記憶から学習はしない、と私は思うのですね。体験からは学習するか・・・ (とつぶやいてみる・・・) だからこそ、嫌な記憶を帳消しにするくらいの楽しみを与えて 今そこにいることをハッピーにしてあげる、 だから、 行動を叱ったらいけないと思うのです。

吠えた、 「ノー」 犬は黙る。 次、吠えたい。 待てよ、叱られるか? 吠えたいたびに、その感情を思い出させる・・・ 学習ではなく、恐怖の反射。 楽しくないですよね。

吠えてしまった。 名前を呼ばれる。 インターセプトされた、「吠えないよ、いいこでしょ?」 と言われた。 「そうか、僕っていいこなんだ」 と犬が納得する。 吠えたい。 「いいこでしょ?」 とまた言われる。 そうだった、いい子は吠えないんだ・・・ と・・・思うか。私は思っていると睨んでいます。 だって、吠え止むもん。 いいこを求められる。それにこたえる。 犬に求められているものは何か を選択させます。 選択させる時には、脳がしっかり働かなければいけませんので 叱りの緊張はNGなのです。 ここの流れ、私の取り組みではキーポイントなので、 理解が浅いと、インターセプト、名前を呼んでおやつは 犬の心には響かないかなぁ・・・ と思っています。 飼い主さん、誰よりあなたが楽しくあってほしいのです。

こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 参加者募集中♪ 秋ケ瀬公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1127.html 稲毛海浜公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1126.html トレーニングの予定 【5月のお散歩トレーニングの予定】 5月1(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土)・:開始時間は午後2時です 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.