私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

吠えに対する私の方法、罰ではなくて

吠え・・・ 悪者扱いにされる吠え・・・ 犬にとっては我々がお話しするのと何ら変わりのない 情報発信の一つ、ですよね? そうではないですか? ということは、 吠えることが悪いことだ、なんて夢にも思わないわけですよ。 だから、 どんなに技術があるリードショックでも私的に絶対にこれからはしないと そう誓った理由。 人としてどうか、 という点に理由があります。 人としてのありよう、 子供たちへの教育、 愛護とは何か、にまで踏み込んだ問題。 どんなに、有効な方法でも 人道的にどうか、と疑問を感じた時点で それは捨ててしまった方が私にとっては楽に生きられる、ということ。 これは押しつけではないので そう思わない方は、ご自分の方法を ご自分だけで行い続ければOKなのではないでしょうか? で、吠えですね。 当然である行動、お約束、であったとしましょう、犬にとっては。 そういう場合、 吠えの対象に出会った、吠えそうになる、 さあ、どうしましょうか? または、吠えの対象にあった途端に 反射神経抜群の個体は吠えが出る、どうしましょうか? ということなんです、が。 そうです、その行動=吠えから気を逸らせるか(対象から気を逸らせるのとはちょっと違う) その行動は必要ないよ、か 不適切であると教えたいわけです。 なので、 私が取る方法はインターセプトか、ホールドラッピング。 気をそらせたい場合は名前を呼んでおやつ、でOKでしょう。 ただ、方法的はとっても簡単なことなんですけど あなたの存在を犬が疎ましい、と思ってしまったら・・・ 全く効果のない方法である、ということはお伝えしておきたいと思います。 上手くいかない、こちらを見てもくれない、 そういう場合は、あなたを味方と思ってくれているかどうか、が問題なんです。 ね、罰がいけない理由はこういうことなんですよね。 罰を与える人を、恐れないわけがないから。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 参加者募集中♪ 秋ケ瀬公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1127.html 稲毛海浜公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1126.html トレーニングの予定 【5月のお散歩トレーニングの予定】 5月1(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土)・:開始時間は午後2時です 【5月の基礎トレーニング】 5月12日(水)・14日(金)・18日(火)・19日(水)・25日(火):午前10時から2時間程度 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.