私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

本当はとっても簡単なこと

クリームチーズのケースを綺麗になめとるのもあなたのお仕事?(笑) 笑い溢れるトレーニングがいいね♪ 社会化のドッグトレーナー・・・ なんじゃそれは(爆)から、もう2年余り・・・ グッズショップでお客様の犬への意識、地域での犬との暮らしぶりを見させていただき ショップを始めて7年・・・。犬を取り巻く環境も変わってきましたね。 犬にお金をかける、と言うことに対して 2極化、などといわれていますが、それはマスコミが言うだけであって バラけていますよ。それぞれです。 お金をかける=愛情ではないし、愛情がなければかけないし・・・ 決められるものではないですけどね。 ただ・・・意識の面、愛護については? 愛護に対する思いの強い方たちの、力強い働きかけで 政府も動いてきていますが、犬飼いの方々の足並みは鈍いのかな?と 睨んでいます。 そういうステージにおいては、2極化というのは言えるか・・・ と感じているところです。 犬が好き、と豪語する方が、虐待まがいのしつけをしてしまう現実。 虐待まがいの方法が、犬のためと言われ続ける現実ですね。 私はそこを何とかしたくてこれからやっていこうと考えているわけです。 家庭犬のトレーニングに対して、物を言う、ということ。 子どもでも、お年寄りでも楽にできて、辛くない方法で もちろん犬も辛くてはダメで、広くレクリエーションとしても楽しめて 命の教室としても実践し易い。 そんな方法を作り上げたいな、というのが理想。希望です。 基本は名前を呼んでおやつ http://charlie1210.blog113.fc2.com/?q=%CC%BE%C1%B0%A4%F2%B8%C6%A4%F3%A4%C7%A4%AA%A4%E4%A4%C4 名前を呼んで、褒める。褒められるのにはどうするかを犬に考えさせる。 過ぎたいたずらは石像インターセプト http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-807.html 反応を返しません。 反応を返されないほどつまらないものはありません。 基礎的な物はその2点。 そしてお散歩トレーニングですね。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1059.html ゆっくり、匂いを嗅がせながら、飼い主さん同士お話ししながら歩きます。 引っ張る犬に対しては引っ張り返すことはしません。 名前を呼んでおやつ、もしくは褒める。 これで乗り切ります。 危険な場所での引っ張りにはマグネット。 ただ・・・それだけになります。 パピーのトレーニングは大体この3つで何とかなるはずです。 家庭犬としては十分でしょう。 この基礎のうえに、さらにそれぞれの実力に合わせてチャレンジがあればいいのだと思います。 アジリティーや、ダンス、競技会など。 また、チャレンジがなくてもOK。 楽しいで結ばれた関係ですから、どんなチャレンジも笑顔で頑張れると思います。 また、楽しいから、チャレンジせずとも暮らしが充実していることでしょう。 楽しくないチャレンジは? 一体だれのための物かを考えてみたいと思いますよ。 問題は、トラウマを抱えた犬と、飼い主さんの取り組みです。 これは難しい取り組みになりますので、 一つ一つ、専門家と相談しながら、行わないといけません。 脅しや、体罰はもっての外、ですね。 心を壊してしまっては大変です。 犬と飼い主の双方に必要なものなので、トレーニングと言うよりも リハビリ、ということが正しいですよね。 そういうものを目指したいです。 掛け声だけではよくならないんですね。 私は発信し続けています、そして働きかけています。 さて、あなたは? 思いが同じでありますように。 ぽちっとクリックはお忘れなく 応援よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ トレーニングの予定 【5月のお散歩トレーニングの予定】 5月1(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土)・:開始時間は午後2時です 【5月の基礎トレーニング】 5月12日(水)・14日(金)・18日(火)・19日(水)・25日(火):午前10時から2時間程度 *5月から変則的になっていますのでお間違えのないようにお願いします。 時間も土曜日は2時からになってます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.