私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

今日も明日も頑張る

  開店前、チャーリーとココの、cコースのお散歩道。(笑) 5月のトレーニングの日程が決まりましたのでご確認ください。 ちょっと変更もありますので、気をつけてくださいね。 土曜日以外は基礎トレになっています。 前半、または後半、基礎的なトレーニングの時間を設けます。 お散歩トレーニングは、参加者様に合わせて、歩きの中でアドバイスということになります。 まあ・・・大した違いはありませんが(爆)

どちらのトレーニングも、合同ですので 質問は飼い主様の方からお願いします。 こちらからは、特に指示を出すこともありません。

お願いは・・・ 参加されている犬の様子をよく見て、ご自分の犬だけでなく 他の犬も思いやれるようにお願いいたします。 社会化に大事なこととは、無理に近づけることではなく、そこに慣れない対象物が存在しても 平静でいられるかどうかですから。 こちらからの指示、または緊急時(犬同士のリードの絡み)以外は、リードを手から放すことがないように お願いします。 放す場合は他の方にお願いするか、くくっておけるところにくくりましょう。 公園側からのクレームが起きないように、また、一般のお散歩をされている方から クレームが起きないように心がけてください。

トレーニングの予定 【5月のお散歩トレーニングの予定】 5月1(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土)・:開始時間は午後2時です 【5月の基礎トレーニング】 5月11日(火)・14日(金)・18日(火)・19日(水)・25日(火):午前10時から2時間程度 *5月から変則的になっていますのでお間違えのないようにお願いします。 時間も土曜日は2時からになってます。

お散歩トレーニング、土曜日のコースには 毎週通ってくださる方と遠くて月一くらいで通ってくださる方半々? 定期的な方の方が今は多いか・・・ 見学という形で来られた方は、この場の雰囲気が非常に穏やかなことに 驚かれるみたいです。 確かに、吠えで参加されている犬は大騒ぎなんですよ。

でも、他の犬のストレスが・・・感じられないのですよね~。 常連さんなど、ちょっとやそっとの問題では動じませんので(笑)

普段のお散歩で傷心の方にとっては癒しの場になりますかね? もちろん、常連さんの犬も、まだまだ問題はあるんですよ。

なぜ、トレーニングの場がひっちゃかめっちゃか(爆)にならないかと言うとね、 無暗に接触させる場でないからです。

また、私が叱り、否定、拒否、困惑、嫌悪の反応を示しませんので 問題のある犬が、我を忘れたままにならない、ということを感じます。

反対に言うと、 我を忘れた犬がなぜ、パニックから生還できないかというと 周りから、 叱り、否定、拒否、困惑、嫌悪の感情を向けられるからです。 吠えかかる、咬みつく、 その時人は驚いて、目を文字どおり丸くしますね?

しかし、その目は犬から見たら攻撃の合図と取られるかも・・・ 攻撃の前って、目がほら、丸いじゃないですか! だからね、そんな時は微笑んで 「大丈夫だよ、君を傷つけるものはここにはいないから」 って、伝えてあげたいですよね。

そういうちょっとした飼い主さんの実践の場でもありますよね。 知識としてプールしたものを生かす、とか見る、とか、感じるとかのね。

そんな中でゆるゆる育った犬も飼い主さんも、どことなく違う。 他の犬や人を見る目が優しいとかね・・・財産だと思いますよ。 犬同士の出会いは、ストレスがかかります。 犬は順位にこだわる動物だから。犬との間にね。 しかし、多頭飼いを見ても分かるように、馴染みになるとストレスを感じなくなるんですよね~。

合同のトレーニングはそれが狙いでもあります。 久しぶりに会ってもクンクン匂いを嗅いで 「ああ~、君知ってる~!」 って・・・なるんですよ。犬の顔が輝く瞬間。 そういう時間を、犬たちに与えてあげたいですよね。 さて、ゴールデンウィークまっただ中ではありますが、明日はお散歩トレーニング実施します。 またまた、基礎の復習と、 インターセプトの練習。一歩足を踏み出した時に「いい子!」っておやつを出せるかな? と(爆) 犬がインターセプトが大好きになるオンリードでのゲーム です!

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.