私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ホールドラッピング

興奮を鎮めるホールドラッピングをお写真でご紹介します。

ココですね。片手での抱っこです。 ウエストの部分の手に注目。 こちらは、大きめワンコさん。 ぱとら君ですね。

ここでも左手に注目。 ナタリーちゃんです。

左手と同時に、顔を覆うようにされた右手にも注目。 どの子もリラックスしているのが分かりますか? 抱っこが嫌いな子にも受け入れやすい抱き方ですね。 負担が少ないです。 わき腹が敏感すぎて触られることが苦手な犬にも試していただきたいです。 また、抱っこできない大型犬はこちらのようにされると良いと思います。 動物病院での注射では、このように保定されることを ご覧になったことがあると思います。 バタバタ動くことを止めてあげることが 犬のためにもなりますね。 押さえつけるのがかわいそう、と仰る方がいますが バタバタさせる方がかわいそうではないかな?

その子にとって何が大事かを考えてあげてください。 「嫌がることをすると脅威に感じませんか?」 確かに。。。 でも取り組みや接し方を脅威と感じさせない努力をしなくてはね。 嫌なこと、を嫌でなくなるような努力。 これがトレーニング、とも言えると思います。慣らし、とも言いますね。 コツコツ、あきらめないで頑張りましょう。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 27日(火)・:午前10時から2時間程度 【5月のお散歩トレーニングの予定】 5月1(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土)・:開始時間は午後2時です 【5月の基礎トレーニング】 5月11日(火)・14日(金)・18日(火)・19日(水)・25日(火):午前10時から2時間程度 *5月から変則的になっていますのでお間違えのないようにお願いします。 時間も土曜日は2時からになってます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.