私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

稲毛お散歩トレーニング・犬の要求にこたえる

おおやまさんちの ぼん君。 通称ボンボン。(爆) 小田原のお散歩トレーニングを見学されて、 柏の葉に2度参加され、その間にいろいろなお散歩会に出て・・・ ぼん君のお顔が、非常に柔和になって来たのを感じます。 実はこの仔、やけに(笑)人気が高いんですよね~。 私的には、おおやまさん自身のキャラも大好きなんですけどね! 勉強家、努力家です。しかも前向き。 実は(?)瞬間湯沸かし器だったりするかもしれないけど それを封印されているところが他人とは思えない。(爆) 違ってたらごめんね~。

センターにいて、譲渡されて、お家に迎えた。 お家に迎えられて、めでたしめでたし・・・ではないところが難しいですね。 子犬の時から飼育していてもその子なりの性格や経験で いろいろな問題が出てくるものです。 まして・・・ それまで、どこでどういう扱いをされていたか分からず、どういう性格かわからない 一つ一つがチャレンジだったりしますからねぇ・・・ 首輪をつける、シャンプーをする、車に乗せる・・・すべてがね。 人が試される。試されてそれを自分への肥やしにできる方は きっと犬からの信頼を得られると思います。 ゆるゆる、今の調子で頑張ってまいりましょう! キャバリアそら君。 柏の葉からですので、もう3度目の参加。やはりお馴染さん、という感じですね~。 チャーリーには負けるけど(笑)大きなキャバちゃんですね♪ 笑顔が可愛い。

スパニエル系って・・・大人しいと思われているみたいですけど 結構吠えるんですよね。 匂い嗅ぎが激しいので、お散歩での引っ張りにも苦労したりします。 柏の葉に登場したそら君。興奮MAXで弾丸のように吠えまくっていたけど 2回目そしてこの稲毛では吠えがかなり改善されましたよね。 お母さんへのマウンティングも盛ん(笑)ですが・・・ 要求吠えも、マウンティングも、トレーナーによっては優位性とか 支配的とか捉えて、今何とかしないと将来大変なことになる って・・・脅すんですよね。 困りますよねぇ。 要求だとすると、吠えがね?まあマウンティングも要求なんだと思いますけど 思いが、芯のところの思いが 伝わっていないと犬が思っているからなんじゃないかな? 例えばサークルに入れられた子犬。 出してほしくてワンワン吠えたとします。 その時、 吠えて言うことを聞くと、将来吠えれば言うことを聞いてもらえると犬が勘違いする。 というトレーナーが多いと思います。 それが常識とされていますね。 要求を聞く、これは意志の疎通です。 疎通を覚えた犬は、無駄に吠えたりしなくなる これは私の考えです。 3歳を過ぎ、成熟した犬はいちいち吠えることをしなくなります。 なぜなら、飼い主さんとの間に阿吽の呼吸が出来上がるから。 反対に言うと、いちいち吠え続けるのは 自分の思いが伝わっていないと犬が思いこんでいる、ということでしょう。 子犬の頃に、 吠えたらその理由を考え、それに合った対処をしてあげると (わがままで吠えている時には、おしまいだよ、と伝えるのも対処です) 吠える前に考えるようになるし、吠えても制止すれば落ち着くようになるはずです。 理想的には名前を呼んで吠えやめられればOK。 遠まわしに無駄なテクニックを使って 天罰法とかね、犬の基本的な要求にこたえずにはぐらかしてばかりいると 犬からの信用を失うと思います。 失った犬はパニック的な行動で自分を癒すようになるのではないかなぁ・・・ 吠え続ける、といういわば自虐的な行動も、癒しているとしたら 納得できませんか? そら君は、救われたね。このまま順調に進めるはずだと思います。 まだまだ、 救われてほしい子はたくさんいます。 思いが伝わりますように。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.