私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

稲毛お散歩トレーニング・行動の奥にあるもの

ダップーのアル君。 ダップー・・・?って何? ダックス×プードルのMixです。 初めまして~、のお友だちです。 ブログはこちら。 アルとの毎日 http://arubozu.exblog.jp/

可愛いですよね。とっても落ち着いていると思います。 2歳。 大きな犬を見ると全力で吠える、拾い食いもお悩み、ということでしたね。 ホールドラッピングなど、学びたいということでしたが・・・ 学べましたかね(汗) カレンや他の大きめの犬を見ても吠えは出ませんでしたよね? 最後だったかなぁ・・・通りすがりの犬にワンワンいってたのは? 大切なのは経験と慣れ。 ある程度の時間を他の犬と一緒に歩く、という経験はどんなトレーニングよりも有益です。 飼い主さんにとっても、 意外に落ち着いて歩くわが仔に、安心する というリハビリ効果もあります。 またそこで、問題が出たとしても誰からもとがめられることはありません。 犬たちもそうですよ。とがめられないから、安心できるのですね。 とがめると、前向きになろうという気持ちを踏みつけにしませんかね? 効果的ではないはずです。 アル君、また会いましょうね。今度はリード持たせてもらいたいな☆ エル君も真っ青のイケメン(爆)ジータ君。ジータ君も初めましてですね。 ちばわんさん から、迎えられました。去年の7月に。推定3歳です。 今年に入って、♀ワンを引き取ったということで、お兄ちゃんですね。

家族以外の人が家に来たりすると吠えて、時には噛むこともあるそうです。 お散歩中は、他の犬が飼い主さんに私たちに近づくと唸ったり吠えて威嚇するそうです。 ただ・・・ お散歩トレーニング中はそんな風に見受けられませんよね。 こういうところが、マジックとか、この犬は演技派(爆) と言われる所以なんでしょう。 まあ、このような取り組みはなかなかありませんが、どんどん広がることによって 慣れの場が用意されている、ということで心強いかなと思います。 飼い主さんの必死の取り組みにもかかわらず、 周囲からこんな声が聞こえてきたりするんですよね・・・ 「飼い主というバックがいるのである意味図に乗っている。」 どうでしょうか? まあ、一般的な意見ですよね。これが半ば常識的な考え方になっています。 だから厄介なんですけどね。 図に乗った犬は自分をかけて攻撃態勢に入るでしょうか? 私は入らないと思いますよ。 犬を見て、その行動の奥の心理を見なければ犬を救えない、というのは 私のモットーですが・・・ 犬をもっと信用してあげたいですね。 ジータハピママさんという心の港にジータ君、錨を下して心穏やかに暮らしましょうね。 そのお手伝いが出来たら嬉しいです。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.