私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

手が滑ってコップを割った、あなた

時間がないので慌ただしく台所の洗い物を片づける・・・あなた。 居間からはご主人の 「お~い、コップとってくれよ~」 のお気楽な声がする。 (ああ~、もう出かける時間なのに・・・ 自分でやってくれればいいのに!) でも、お友達とランチのお約束。 ワンコの世話を頼んで出かける身には、文句も言えず。 「はい、どうぞ」 と手渡そうとした瞬間! 手からコップが滑り落ちた! ガチャ~~~ン!!! (うわっ!粉々・・・「バカヤロー!何やってんだよ! いかがでしょうか? 失敗を叱られた感想は? 急いでいたし、第一、わざとじゃないのに・・・ ・・・ だからね、叱ったらだめなのね。 叱られて素直な気持ちになりましたか? 私だったらムカムカする。人間が出来ていないもので・・・ 失敗を叱られると、次失敗しないような気持が強く持てるでしょうか? 思考は停止しないかな? びっくりする、ドキッとする・・・ 叱る方は意味なく言葉を発する。 犬の行動は“わざと”かもしれませんが、犬としては当然の行動なのかもしれませんよね? 種が違う。 人間だって国が違えば習慣も違う。 行動様式だって違うんだから。 知らなくて失敗してしまったのなら また、失敗は誰でもあるし・・・ 犬の行動が、失敗ではないとしても、 叱られて素直になれるかどうか。 犬だけにそれを求めるのはどうかなぁ? 犬だったら当然? 私は酷だと思います。 失敗をして、次また同じような場面になった時、 叱られる記憶が、行動を邪魔しないでしょうか? だから、動きが硬くなったり、イライラ感がそのまま出たり・・・ また同じような失敗をしたり・・・ 悪い結果につながる、かもしれないですよね? 失敗するかどうか心配そうに見続ける、というのもNGですが、 失敗する前に、とりあえず叱っておく、という方をたまに見かけますが さらにNGでしょう。 人の精神状態に犬はとても敏感に反応します。 人よりもすぐれた嗅覚で、怒りや心配の臭いも嗅ぎ取るのではないでしょうか。 人の心の移り変わりや精神状態を犬に当てはめることまで 擬人化と言われることもありますが、そう思われてもいますが 思いやる、とか優しくある、とかに 人も犬も関係ないでしょう。植物も他の動物も皆思いやりの中で育つはずなので。 こんなことを人前で言うと、まだまだ変人扱いされるみたいですね。 まあ、 私は構いませんけどね。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.