私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

メディアも信じない

エルママさんのお言葉をお借りします。 (コーイケルホンディエのエル君。皆さん覚えていますか~。 稲毛のトレーニングに参加してくださいます。 犬をしつけるとき、どうして脅すように怖がらせて言うことをきかせようと してしまうのか…  脅しからは信頼は得られませんよね。 エルは体当たりで抵抗してきましたから! 甘いとわがままになる、という一文が常に頭をよぎります。 獣医さんからの指導やしつけ本に、叱りはダメとひと言加えれば随分変わると 思うのですが… 私達は医者やメディアの言葉に弱いですから。 それって本当?と考える前に頭に染み込んでいきますものね。 叱って、叩いてそれでいい仔になった、 そう仰る方もいるんですね・・・ でも本当にそうか? 叱ったり叩いたりしなくても、いい子に育つ個体ではなかったか? 特に何も施さなくても、すくすく育つ個体がいる、 たまたまそういう仔に巡り合っただけではないか、どうか もう一度検証して、ご自分の意見を述べるようにしてください、 と希望します。 皆がいいと言っているから、 TVに出演している人だから、 何だか良さそうだから・・・ ということで、とりあえず試す脅すようなしつけ・・・ とりあえず試す・・・犬に?命に? その重みを考えましょう。 試すのはお料理とかにしてください。 食べられなくても、我慢して食べるか、もったいないけど捨てるか できるじゃないですか? 犬はそういうわけにはいかないんですよね・・・ したらいけません。 だから、 飼い主さんを惑わせるような方法は、消していかなければいけないと思います。 そのために、 少々の方法の違いを叩きあうことやめて 叱らない、という言葉を盛り込めるように、働きかけていきたいな いろいろな方と、 そう思っています。 しつけにおやつを使わない・・・ 問題のない犬にはOKかもしれません。 しかし、問題行動、特に攻撃的、咬むことについては おやつを使い倒して行きましょう。 おやつ=甘い・卑しい この考えを持っている限り、咬む犬の心の寂しさを理解できないのではないかな? おやつ、食べ物は生きる糧です。 その糧を、有効に利用すること、人には出来ると思います。 おやつで釣る、というレベルからでもOK。 釣れるくらいの素直さを出させましょう。 咬むスイッチが入る前におやつで釣る、おやつで釣ることでスイッチが入ることを防止する または遅らせる。 釣ることも絆、絆作りに仕立て上げればいいじゃないですか? とりあえず失敗させないことに成功すると 飼い主さんも自信がつきます。犬もそうなんですよ。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.