私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

アテンション取らせてますか?

昨日のちいちゃんママさんからのコメントのレスから。 まあ、咥えた物を取りだすには、ということですけど。 > ひとつ教えてください。

ちいはよく拾い食いをするのですが、口に入れてしまった 後に取り出そうとすると、昨日のようにひどく怒って 唸り、噛み付いてきます。 この場合、どのようにして、口の中の物を出させるのが いいのでしょうか。 いつもちいも興奮しちゃって、戦いになってしまいます。 戦いになっちゃうとどうしようもないから・・・ まずは口に入れないようにする、練習をしましょう。 管理ですね。 特別なご褒美を用意します。 それを床に置いて、「マッテ」で食べさせない練習を徹底的にします。 待てたら「よし!」で食べさせる。 動画はこちら。http://www.youtube.com/watch?v=An6kd2YChFs マテで待てない時は手で隠す。 名前を呼んでこちらを見るまで待ってあげてください。 お散歩での応用は、口に入れそうになったら届かないようにリードを張ります。 マッテ、の声をかぶせますね。 待てたら名前を呼んでこちらを見させて、手に持っているまたはトリーツポーチから おやつを出して食べさせましょう。 飛びきりおいしいものがいいですよ。 また、普段からガンガン口に手を入れる練習をします。 ガッチャエクササイズの応用で(笑)指にチーズをつけておいて がしっと口を開けてはチーズを上あごに塗ったり、舌に塗ったり遊んでしまいましょう。 開けられ慣れる、触られ慣れる。 おやつを食べさせる時に、わざと口の中の方に入れてまた出す、みたいなことも面白いですよ。 試してみてください。 って感じですね。^^何をやっとるんだ、毎日って。。。 若い犬は取られることに拒否る気持ちが強すぎるのです。 取られることがこの世の終わりのように、必死に守りますよね。 この時期はとにかく、飲み込ませたくないものは咥えさせない、 ということに集中してください。 その練習と、口をこじ開ける(爆)練習やら いろいろ毎日少しずつ取り組んでいただければきっと 「ぺっ!」 っていうと出してくれるようになると思います。 または口に手を突っ込んでも咬まない、とかね。

これは、指に歯を当てないで食べる練習です。 毎日出来ますよね? また動画もご紹介します。コメントレスの中に出てくる動画です。

私は食事での待てはさせませんが、おやつを使ってゲームのように練習することはあります。 要するに、許可を仰ぐ姿勢にさせる、ということですね。 管理するということです。 管理されるのが気にならない人は、いざご自分が管理する側に立つことに 拒否反応を示すことが多いみたいです。(管理する力不足) 犬を守れるのは飼い主さん、あなたですので、 拾い食いに対しても一発で効く方法なんてないですから、 食べさせて(管理の失敗)おいて、叱るという 犬にとっては理解不能なことをしていてはいけません。信用はなくなって行きますよ。 信用がなくなると、指示に従ってくれません。 また不平不満(=唸りや、咬み、行きたい方に制止も聞かずに行くなど)の行動が出ますね。 なぜ、言うことを聞いてくれないのか?と悲しむより 自分は犬に信用されてるか?管理者として受け入れられているか? 考えてみましょうか。 秋ケ瀬公園基礎トレーニング 日時;4月15日(木) 開始時間:午後1時(約2時間くらいの予定です) 場所:秋ケ瀬公園 http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html 集合場所:希望のくにグラウンド横の駐車場 http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm 期日が迫っています。お申し込み料金等のお問い合わせは goodboy☆sky.plala.or.jp まで、お気軽にどうぞ。 *gooメールリニューアル後安定しませんので ご連絡はメールフォームか、こちらのアドレスまでお願いいたします。 メールボックスにログインできない状態ですので、 メールの返信が遅くなります。しばらくお待ちください。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.