私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ターニングポイントを乗り越えて

去年の今頃・・・ はなのかぁちゃんは苦しい時を過ごしていました。 はなちゃんは避妊手術後、妙にいら立って(半端なく) いろいろな犬を見る中でも際立って怖さ、を感じてしまいました。 私が怖い、と思うのではなく、 命のね、深いところがしーんと静まりかえっているような・・・怖さ。 笑顔でも目が笑ってないよ、みたいな・・・ 全身麻酔というのは不安定な精神状態を作るのかもしれないですね。 目覚めて痛みを感じるのですから当然でしょうか・・・ 本能的に危機感を感じてもおかしくないですよね。 思春期のイライラも重なって、 歯を当てる調子も強くなって、初参加のワンコさんを追いかけるはなちゃんの目を見てしまった私は 「他の犬に近づけないでね」 と言わざるを得ませんでした。 おかぁちゃんにとっては、わが子がそんなに危険な犬なのか、と思ったでしょうね。 危険な状態だったのです。 ターニングポイントだったような気がしますね。 その危険な状態の時に、絶対に失敗をさせたくない、 私の危機感から、強い言葉が出てしまった・・・ 他の犬に近づけないで。 ここから、おかぁちゃんの制御の道が始まりました。 止めると、いらついて、 飛びついたり、咬んだり・・・ 洋服は破れ、歯が当たると正直・・・手の皮は破れましたよ。 内出血もする。 頭も振るので、下手をすると大けがになる。 それを、他の参加犬には絶対にしてはいけないのです。 自分が咬まれるよりも、心が痛む、いや、壊れるかもしれないですよね。 その時期をどう過ごさせるか、 で後々が絶対に変わる、分岐点。 制御して、離れて、叱らず、耐える。 そして基礎的な「ツイテ」を必死に頑張りましたね。 残酷とも思えるイライラは、正気ではないのだから 絶対に叱らないで行こうね、というのがお約束。 でも、突発的に弱い子に攻撃的になるのは、リードを張ってでも止めて行こうね というのもお約束。 飼い主さんが制御できなければ犬の悪い行動は定着する。 だから・・・ 近づけないでね、という指示になりました。辛かったね~。ごめんね。 そして夏が過ぎ、(いつもの仲間と汗をかきながら基礎トレ頑張ったね。) 秋が来て、 穏やかな顔でいることが多くなってきた。 ああ~、ひと山越えたね~って、お話ししましたよね? そうして・・・ 犬と人とは、気の遠くなるような時間を共有して 初めて本当のパートナーになって行くんだなと思います。 咬む仔は悪い子か? いいえ、咬むことが悪いのね。 悪いことは悪いと教えてあげる、暴力でなく、叱りでもなく 「待ち」という深い愛情で。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.