私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

つぐなう・・・

時に私たちは性急過ぎて 度が過ぎる過ちを犯してしまうのかな・・・ 犬という、弱い存在に。

でも彼らは、驚くほど辛抱強く、 私たちのわがままを許してくれているのではないだろうか、 ふとそんなことを思ったりします。 酷い仕打ちを受けた? そう聞いても答える術を知らない。 シーンと静まり返った瞳は、壊れそうな心をかろうじて 保つための砦なのかもしれない。 私が時々口にする 「犬は先生」 っていうのは・・・文字通り先生なんですよね。 自分にとって足りない何かを一つずつ教えてくれるから。

いや、正しくは、犬との暮らしで自分が学びとれる、ということでしょうか。 学ぶ意欲がない方には永遠に分からないでしょうし 受け身の方には 気がつかずに通り過ぎてしまうだけなのかもしれないですよね。 足りないもの、それが何かを、考える時間をも与えてくれるのかな。 犬との暮らしはそんな心のゆとりをもたらせてくれると思います。 犬と寄り添う、平凡な日常が。 それを与えるための犬の飼育の困難や問題行動なのだとしたら? 目を逸らさないで、しっかりと向き合って自分を高めるために 頑張ってみよう! そう思える自分に感謝です。

犬は人を罰しないですよね?私たちはしつけと称し時に罰することがあるのに。 (咬むのは罰ではないと私は思うから) 犬は寛容であること、忍耐強くあれと 教えてくれるための文字通りの先生だと私は思っているし そう考える人と一緒に歩いていけたらいいな、と希望しています。 明日は記事をお休みします。明日は待望の稲毛でのトレーニングです。 はじめましての皆様、どうぞよろしくお願いします。また お久しぶり~、のみなさん 今回もお世話になります。 皆様もワンコさんとの楽しい週末をお過ごしくださいね。[emoji:v-238] 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.