私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

稲毛のトレーニングを終えて・基礎的なこと

日曜日(4/11)に行ったトレーニングを振り返ってお話していきたいと思います。 私的に、このようなトレーニングを 犬の登録と同じような位置づけに出来たら、 飼い主さんのお悩みや、もっと言うと犬を飼うという姿勢まで 良い方向に向けていけるのではないかな?と思っているんですね。 自治体が行うのですから、 虐待的なしつけ法を排除していける、 広く市民に声かけ出来る、 新しい良いと思われる方法への取り組みが上から下へと流しやすい、 悩みをすくいやすい、とか・・・いろいろ。 社会化とは何か?という答えもそこに含まれているような気がしますが いかがでしょう? では、 基礎的なトレーニングはどのようなものを行ったかをお話しますね。 また、一般的な犬のトレーニングとの違い、もっとゆるゆるな感じをお伝えできたらいいのですけど うまく伝わるかな?(笑) 参加犬については。てん母さんのブログを参照してください。 てんとカープが大好き!http://tencarp.exblog.jp/ それぞれ気づいた点、感想はまたお話ししますね。 お散歩トレーニングのその前に。基礎的項目 1:リードの持ち方 2:マグネットの方法 3:マグネットでの脚側への誘導 4:マグネットでの脚側でのおすわり 5:インターセプトでのおすわり(指示なし) 書き出すともっともらしいですが、 かな~りゆるいです。遊びですね。楽しく出来ます。簡単です! 4・5のおすわりは、体に触れないで行います。 マグネットとは?という方は記事内検索してくださいね~。 マグネットでお困りの方の中に・・・すぐにもらえないと分かると 釣られない、というものがあります。 これは、私が行うと、 犬がやけに集中しているのが分かると思うのですが(笑) ヒントを出す、動きに集中させる、おやつを持った人に興味を持たせる ことが大切なわけですね。 ぱっと見、おかしな人になった方がいいです。(爆) もっというと、おやつの種類や上等さは関係ない、ということでもあります。 究極はね。 動くこと自体を楽しませる。 これがトレーニングの意味です。おやつを使う意味でもあります。 犬の集中度は目を見ればわかります。 目を見たいためのアイコンタクト。 そっぽを向きそうになったら、声かけ、身振りでこちらに集中させますね。 で、これが出来ると何なの?ですが 苦手なものとのすれ違いに有効ですよ~、ということなんです。 苦手なものに意識が持って行かれないようにするのに有効なんです。 「うちの子は犬と挨拶をするとガウガウいうのです」 という場合は、挨拶はさせなくてもいいのでは? 向こうから近づいてきてもお断りすればいいのです。 こちらから行きたい場合は?そうですね、マグネットを使って上手にかわす方法を トレーニングしていけばいいのです。 苦手なものをスルーするトレーニング。回避ですね。 非常に平和な解決方法なので、ガウガウ君にはこの方法を飼い主さんが選択して それに倣うように教え込んで行きましょう。 続きます。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.