私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬と暮らすということ

今日は咬みつきの抑制の記事はちょっとお休みです。 ポメラニアンのマロ君。 3月で、お散歩トレーニング2年生に進級(爆)しました~。 おめでとぉ~! でも晴れて、卒業できるのが(自主的判断による卒業になりますが)一番おめでたいのかな? まあ、いいか、そんなことは。 で、最近ブログを始められたのでご紹介いたします。 Malog http://malogpome.blog6.fc2.com/

お仕事をされていらっしゃいますので、主に土曜日の参加になるんですね。 しかも、いつもパパとママとマロ君の親子3人で。 とっても仲が良くて、頑張り屋さんで、お二人とも犬が大好きなのね。 だから犬にも好かれます。 ほぼ毎週。トレーニングのある日は皆勤賞級の参加率で頑張っていらっしゃいます。 なぜ参加するようになったかは、ブログに詳しく書かれると思いますので 私はご紹介のみにさせていただきますね。 一言でいうと【吠え】ですね。 気持ち・・・常道的でもある。 何かから気を逸らしたいがための、本能的なものか? それを探りながら、お散歩という日常的な形式のトレーニングで 改善を図ろう!という試みです。 現在進行形の取り組みですので、 吠えにお悩みの飼い主さんはどうぞ参考になさってください。 ゆるゆると、そのご家庭なりの最高を目指して♪ それはたとえ人から見て、完成されたものでなくもかまわないですよね。 互いに思いやりながら、努力をたたえたいと思っています。 ・・・ 完成型ってありますかねぇ? 犬と暮らすのにそういうものって必要かしら? 私には目標も、こうありたいというものも実はないのですね。 ただ、犬と暮らすことが日常なんです。 そんな普通のことなのね。 もちろん、犬についての悩みや、犬の行動に問題はありますよ。 それは犬のためにも何とかしてあげたいとは思います。 でもね、問題のない犬を連れていることが正しい犬飼いではないよ、 ただただ、それが言いたいがために トレーニングやらしつけやらのお話をし続けているのだと思っています。 問題といかに向き合える自分でいるか、が自分の課題です。 自分の豊かさのために、そこに犬がいる暮らしを。 と思っています。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.