私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬が怯えていませんか?

青字の太文字の説明を続けますね。 その前に、何が青くて太かったか・・・ですよね。 飼い主さんには脚側をお願いしますよ~。 前に突進しそうなときは私が3メーターリードで突進しないリードワークを試み続けます。 ず~っとリードを持つ手を止めて、ゆるめて、 その繰り返しです。 私の立ち位置は犬の視界に入らない位置。斜め後ろ。 私が 「大丈夫よ~。あっちへ行こうね~」 と平然と、進む方向を指示すると???な顔のまま歩き始めました。 素直な良い子です。 犬の素直さを引き出すためにも、 叱ってはだめです。 これらすべてに共通することは・・・ 犬に対して脅威を与えない、ということです。 従来型の訓練では 犬に対して脅威の対象であることが必要なのかもしれませんね。 訓練する人が おっかない。。。 ということ。 家庭犬のしつけには、一切必要はありません。 なぜなら・・・ 家庭犬として社会化に取り組みますよね? そのわけは? この世の中に、脅威と感じるものを少なくさせるためです。 ここを勘違いしてしまうと、 最初の考えが違ってしまうと、おのずと訓練の方向は狂ってしまうと思います。 職業犬、作業犬とか・・・ 特別な場で、そのパフォーマンスを発揮しなければいけない犬とは しつけ方は違ってくるだろうことは、わかりますよね? もし・・・ お仕事をする犬を育てている人は、そのことを断わってから 自分の犬の訓練法を飼い主さんに述べていただきたいと思います。 家庭犬は、お家の中ではクレートやケージに入っていることはありません。 自分で、やってはいけないことを考えて部屋でくつろぐことが求められています。 いちいち、ダメ出しを与え続ける必要がないように 褒めて、正しい行動を教え込むのが家庭犬のしつけです。 いたずらをしても、何がいたずらか分かっていないのですから 叱る(=大声で怒鳴る、叩く、首輪ショックする)は犬をおびえさせるだけです。 飼い主さんに怯える、 それは他人に対して般化されるかもしれないし(人が嫌い)、 般化の苦手な犬は、飼い主さんより他人が好きかも知れない。 社会で共生するためには、致命的ではありませんか? 明日は立ち位置を。 犬への近づき方の基本とかです。 ★ランキングで良い位置をキープすることで、飼育に迷う方に 犬に優しい、飼い主さんにも優しい方法をお伝えできます。 クリックのご協力、お願いいたします。      にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


【8月のトレーニングの予定表】 基本的な項目(スワレ・ツケ・マテ・おやつの使い方・指示の出し方)を 5回コースでトレーニングします。一回のみでの参加もOKです。 日時:7/29(水)・8/5(水)・12(水)・19(水)・26(水) 開始時間は午後5時です。 今日の開始は午後4時に変更しました。 【9月のお散歩トレーニングの予定表】 9月2日(水)・5日(土)・9日(水)・16日(水)・19日(土)・23日(水)・30日(水) 開始時間は午後4時です。 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.