私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ガッチャエクササイズ

また今度、ガッチャエクササイズは動画でお送りいたします。
(そら母さん待っててね。)
今日はこの間ご紹介した、チャーリーの「ついて」での方向転換の動画を
ご紹介します。

この中で、リードが引かれるたびに、座ったり、顔を見たり、非常に期待感に満ちた
チャーリーがご覧いただけると思います。

これがガッチャエクササイズの成果です。

最後におやつを食べさせて終了していますが、
ガッチャエクササイズの時には、リードを引いて首に力がかかった時点でおやつ。
この動画で言うと、チャーリーが座った時点、
こちらを向いた時点でおやつ。ということになります。

この練習をする前までは、首に力が加わると、怯えたような顔をしたり
いらつくことも多く、引っ張りが酷かったですね。



胴輪でも同じですね。お散歩中に取り入れる時は
引いて、止まる、見る、呼ぶ、おやつ。
でもいいし、
近くにいたら引いておやつでもいいし・・・

ただ、興味の対象が他にあって、おやつには目もくれないような時には
練習のタイミングではない、ということなので注意しましょう。
おやつが食べられない状態で、無理に練習することもNGです。
おやつに悪い関連付けをさせてしまいますので。


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.