私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

順位付け?



一番新しいトラコミュのアンケートです。
犬の順位付けについのアンケートです。

いろいろな本に

犬たちの決めた順位は絶対で、
飼い主さんはそれを尊重しなければいけない、


という記述を見たことがあると思います。

これについて、
賛成か、反対かのアンケートですね。
賛成は、犬同士に決めさせる、というもの
反対派飼い主さんが介入するというもの。

ちょっと、乱暴なくくり方かなぁ~、と思いますが
勘弁していただきたいです。
で、続々と書き込みしていただいていますが、
みなさんの記述を拝見していると、この簡単に(乱暴に)いわれる
順位付け、ということ
飼い主は任せなければいけない犬たちに、ということが
どんな時にもそうか、
順位とは犬の社会に存在するのか
または人間と暮らす中で、存在させていいのか、
などなど・・・
疑問です。

このように、しつけの本、飼育本はやっつけ仕事的な部分が多いです。
月刊誌などもそうですね。
飼い主さんが右往左往するのはここに原因があるのかな?
と睨んでいます。

明日からの記事で少しお話したいと思いますね。

                     

この順位付けですが、何度も犬をお飼いになっているご家庭では
それぞれの対応をされてきたでしょう。
ご家庭でのルールがあるでしょう。
が・・・
不幸なことに、多頭飼いによって家庭がずたぼろになってしまうケースもあります。
これは、介入することによってそうなる場合もあるし
犬に任せた結果、悲劇が起こることがあります。

順位付けのこの記事を
私はリーダーシップのカテゴリーにわけました。
私の意見は記事にします。
みなさんの意見もどんどん書き込んでくださいね。



Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.