私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ゆる~いトレーナー

f:id:charliemama3:20190522101637j:plain


 

出張トレーニングを始めて、1年と5ヶ月になります。
グッズショップをやっているため、初めて犬を飼う
飼い主さんの相談を受けることが多いです。
本当に基本的な内容の相談が多いのですよ。
まあ、それだけ一生懸命なのだ、ということなのでしょう。

一番多いのが、あまがみの相談、次に多いのがお散歩中の
無駄吠え。次は・・・トイレのしつけかな~

お散歩嫌いってのもあるし、月齢のいっている子だと、咬みつき
という深刻な相談もあります。
実際に当店で首輪を試着するとき、飼い主さんもつけられない
そのようなパターンもあります。
このお話をすると、信じられないと大多数の方は思うでしょうけど、
今の飼育の現状はそのようなものです。

出張トレーニングでは
まず、お宅にお伺いしてわんちゃんの状態と飼い主さんの犬への接し方
をみさせていただきます。

100の犬と飼い主がいれば、100の悩みが存在し、100通りの
トレーニング方法が必要だ、と思うのです。

私は、ドッグショーにも興味はないし、JKCにも入ってないし
訓練競技会にも出た事もないし、これからも出る予定もありません。
アジも人事のようだし、K-9ゲームも出たくない。

ただ、ゆるゆると犬との日常に没頭したいのです。

だから、犬に関してののいろいろな悩み事に、顔をつっこみたくなるのです。

服従訓練はひとつのツールであるべきで、
それを目標とすることは、犬の問題行動の解決のためには
回り道になるのでは・・・と思っています。


ある時のトレーニングでは1時間ずっと、飼い主さんとわんちゃんの
お散歩に同行するだけ、ということもあります。

飼い主さんは、それまで自分の犬が他犬に吠えかかることで深く傷ついている。
だから私は横で励ましながら、おしゃべりしながら、他の飼い主に
謝るのは私の役目にして、飼い主さんにお散歩を楽しめるようにサポート
します。
犬にするべき事を教えるのはその後です。

私はまったく、ゆる~いトレーナーなのです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.