私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

君をもっと知るために

 

f:id:charliemama3:20190521170734j:plain


お前、かわった匂いしてるな~
チャーリーの言葉が聞こえてきそうでしょう?
ようやく私の許しを得て、思いっきりあられの
匂いかぎをする、チャーリーとココです。
犬は我々人間と違い、匂いによって相手を知ろう
とします。

お散歩中、2頭犬が出会い、少しだけ、鼻と鼻を
合わせて挨拶できた後、別れ際に「がうがう」と
吠えてしまう・・・
これは、匂いかぎが足らないのだと思います。
多分、中途半端の状態にいらついているのだと
思います。

できることなら、お尻の匂いもかぎ合わせると
すんなりお別れできるはずです。飼い主としては
なかなか勇気のいることですが・・・

勇気の要ることなので、緊張しますね?
リードが張れた状態ではないですか?
結果、犬の首には強い力が加わっていますね?
それも良くないです。

挨拶行動を無理強いするのも避けましょう。
「こんにちはぁ~」
飼い主さんと会釈をして、その場を通り過ぎる、
それだけの方が犬にとってはいい場合の方が多いですよ。

不思議なもので、自分が興味がある仔が必ずいて、
自分から近づいて行くことがあるんです。
それまで待つ、その位のゆるやかさも必要ですよ。


 
自分は匂いをかぎたがるのに、自分は絶対かがせない
という犬が多いですが、犬の社会ではこの行為は
非社会的、非常に無礼な振る舞いとされているようです。
喧嘩の元になる行為でもありますので、こういう仔の場合は
ドッグランなど犬が多く集まる場所では、目を放さないようにしましょう。


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.