私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

>よそ様に頭を撫でられると噛みそうになる それを直してほしい

f:id:charliemama3:20210808195416p:plain

 

今日も蒸し暑かったですね。

昨日の続き的なお話です。

連続ツイートしたものなんです。

 

 

犬には距離が必要で、近いなと感じた時

個体差がありますが、時々から噛みする犬がいます。

犬からしたら警告なんですよね。

自分から近づいて、その上で

「ガウ!」

って言う犬もいますね。そしてその様子を、犬のわがまま、と感じてしまう方がいるようです。

 

ツイートの内容は、そうではなく

散歩中などに

「触らせてもらえませんか?」

と聞かれることがありますよね?うちもよくありました。

その時にどうするかをつぶやいたものです。

 

そういう時に、から噛みする犬の場合、

断りづらい、でも、噛んだらどうしよう?

と、一人で悩む飼い主さんがいる、のです。

 

怒った口調で

「噛みますよ!」

って言うのはお勧めしません。なぜなら?

犬はその行動を模倣して、他人に対して警戒行動を強めてしまうと思いますので。

そんなのは嫌ですよね?

穏やかにお断りすればいいのであって、

他人に撫でられてもじっとしている犬にしてもらうために訓練をお願いする

なんて・・・。

犬はロボットではない、でしょう?

感情があるのですから、あまりに人間の都合で行動を作ることはお勧めしないです。

 

もっともっと犬の身になれると良いですね。

間違っても犬は人を支配しようとしている、なんて思わないであげたいです。

 

ランキングに復活してます。

骨太の犬に優しい接し方を広げたい。
犬の森マインドを広げたいのでご協力をお願いします。
お帰りの際に画像をポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _)m
     ↓
Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.