私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールの足跡

楽しむために犬を迎えた、その楽しみが犬の楽しみと重なると良いですね!

犬の森へのお問い合わせありがとうございます。

基本はFacebookのプライベートグループでのオンラインサロンが出発点です。 こちら↓

ただ、Facebookのアカウントをお持ちではない方(作る予定がない方)もいるので 毎日ひと記事書いていますが、それをブログにまとめてあります。 はてなブログを限定公開で使ってます。

↑パスワード制です。

LINEに犬の森グループを作ってあります。

今はまとめブログの更新通知、と言う感じになっています。 ご希望でグループに参加できます。

犬の森へのお申し込みは会費ペイのシステムからお願いしています。 https://nutmegdiary.net/page-6797/

新しい方が増えてきていますので、投稿は常に基本を繰り返し、 様々なケースをご紹介しながらお話ししています。

犬には想像以上のものが必要だ.

そう、もっともっと想像力を豊かに、犬と暮らす意味を考えたいですね。

犬は言われるほど危険な生き物ではないです。大型犬であろうと和犬であろうと。 もし危険な行動をするのであれば、人の言葉 「それはやめてほしい」 を、教えなくては犬には分からないです。

ストレスがあるから犬が咬むわけではないです。 咬みにも様々な原因があるので、全部ストレスのせいにしたり、全部犬の本能のせいにしたり そういう短絡的な犬の見方は想像力が足りない、のではないでしょうか?

犬も人もそんなに違わないですもんね。暮らしてみればわかるはずです。

楽しむために犬を迎えた、その楽しみが犬の楽しみと重なると良いですね!

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.