私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

世界で一番賢い犬はどうやっておもちゃの名前を憶えた?信頼関係を「作る方法」

世界一賢いといわれたチェイサーのお話はご存知ですか?

www.excite.co.jp

 

こちらの本の中でも訓練の様子が言及されてます。

 

BBC から「 世界一 賢い イヌ」 の 称号 を 賜っ た チェイサー は、 典型的 な 白黒 の ボーダー・コリー で、 一二 〇 〇 種類 を 超える おもちゃ の 名前 を 識別 し て い た。 チェイサー は、 牧羊犬 として 実際 に はたらい て い た ボーダー・コリー の 一族 の 末裔 だ。 忙しく はたらかせ て おか ない と、 家具 を ぼろぼろ に し て しまう タイプ の イヌ だ。 飼い主 の ジョン・ピリー は 元 心理学 教授 で、 退職 後 の 趣味 を 探し て い た。 ジョン は 以前、 三 〇 〇 種類 を 超える 物 の 名前 を 記憶 し て いる ボーダー・コリー を 扱っ た ドイツ の 研究 論文 を 読ん だ こと が あっ た。 そこで、 チェイサー ─ ─ 何 かを 追いかける のが 生まれつき 大好き だっ た こと から つい た 名前 だ ─ ─ を 引き とっ た あと、 イヌ が 人間 の 言語 を どこ まで 理解 できる のか、 その 限界 を 自分 でも 調べ て みよ う と 思いたっ た。 クライブ ウィン. イヌは愛である 「最良の友」の科学 (Kindle の位置No.672-680). 株式会社 早川書房. Kindle 版. では、 チェイサー の 訓練 は いったい 何 を 証明 し て いる の だろ う か?   そこ から わかる のは、 チェイサー が「 ナンタラカンタラ」 などの 音声 を 物体 と 結びつけ られる こと、 そして その 物体 を ジョン の もと へ もっ て いけ ば ご ほうび を もらえる と 知っ て いる こと だ。 この 手 の 関連づけ は、 知的 行動 の ごく 基本 的 な 構成 要素 で ある こと が わかっ て い て、 その 点 に関して 調べ られ た こと の ある どんな 動物 でも 見 られる。 それ は 何 を 隠そ う、 ロシア の 偉大 な 科学者 イワン・ペトローヴィチ・パヴロフが 一二 〇 年前 に ─ ─ イヌ を 実験 対象 に し て ─ ─ 発見 し た、 パヴロフ の 条件 づけ と 呼ば れる 仕組み だ。 クライブ ウィン. イヌは愛である 「最良の友」の科学 (Kindle の位置No.792-793). 株式会社 早川書房. Kindle 版.

 

 

 

 

 

賢い犬も教えなければおもちゃの名前を覚えられないわけですよねぇ。 チャイサーほど賢くなくても、犬は皆かしこいので ピリー博士のように楽しく熱心に教えて行けば、様々な人間の言葉を覚えると思います。

教える過程が信頼関係(絆)を作る方法。 この過程が「しつけ」と言い換えても間違いではないと思ってます。

人と犬とのインタラクションは環境エンリッチメントでもあります。 散歩中、家の中でも、犬を楽しませてあげる工夫は自分にとってもワクワクするような喜びではないでしょうか?

犬を迎えるということはそういう喜びを持てることでもある、はず。 真面目に犬を学ぶ方が報われる犬のしつけトレーニングの世界でありますように。

 

 

飼い主さんだけの試行錯誤はなかなか危険だなと感じることがあります。 軌道修正は早くしないと、賢い犬はどんどん自力で間違った学習をし続けます。

ぜひ犬の森の扉を開けてほしいです! ブログ村のランキングにも登録しました。 お帰りの際はポチッと応援のクリックをお願いします!

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.