私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

怖さを乗り越える

今年は雷の多い年ですね・・・
まだ5月だというのに。

「雷」で検索をかけてみました。

http://charliemama.weblog.to/search?q=%E9%9B%B7

17日の夜・・・
潮風公園の散トレの夜ですね。


(これは洗車機の中のココ。私の足の上で伏せています。こうしていると
安心、というように条件づけられた行動です。)


寒気が入り込んで、夜11時頃かな爆音が轟いていました。雷の。
メールを返し、記事を整えて、さあお風呂でも入ろうかと。
雷の怖いココはすでに寝室に(2階です)
様子を見に行くことはしませんでした。(これは取り組んだ結果ですよ。地固めが必要。トレーニングとか
信頼関係には)
普通にお風呂に入り、さあ寝ようかということで2階に上がって行きましたが・・・
雷が鳴り始めて30分は経ってましたかね。まだ鳴ってました。
想像では・・・
私が中に入ったとたんハァハァとパンティングするココがいて、
後ろ足で立ち上がり大歓迎・・・そして私にホールドラッピングされ・・・
一緒に眠る(というか無理やり伏せさせられて固定される^^;)
が・・・!?
真っ暗な部屋はシーン・・・遠くでゴロゴロ・・・
ココは寝息を立てています。正しくはチャーリーのいびきが轟いている^^;
しかも真っ暗でどこで寝ているのかわからない・・・

最初は怖かったんでしょうね。でも雷に怖がるのにも飽きて疲れて、眠っちゃったんですね。
そういうようになりました。これが雷に対する最近のココの様子です。

私が帰ったとたん大歓迎、というアイテムは
雷に対する対提示のための強化子として使っていました。
何よりもうれしいことだから・・・
そういう柔軟な発想で犬に対してあげてくださいね。

それぞれ、分からない言葉は検索で調べてみてください。
いろんな記事が出てきます。

*****************




Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.