私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

名前を呼んでおやつ(2)条件づけの手続き

一つ目の方法と、目的、OKでしょうか?
つまんで口に入れます。動画だとこんな感じ。

youtu.be

https://youtu.be/511O6h_p6Iw



(オンラインスクール用に撮ったもので、ハンドフィードの練習なんですね。
なので、食べてからもごそごそ手で遊んでますが^^;そこではなく,つまんで口の中に入れる
その感じをつかんでください)


「あーん♪」の練習がありましたよね。続けていますか?
ムツゴロウさんが講義の中で仰っておられたのですが、
人の味^^;を犬が理解する、みたいな。。。ムツさんのお話しもかなりイケてる感覚チック^^;;;なので
ついて行ける人と無理^^;と思う人とがいます。
私は全然OKですので、とてもよく理解できるのですが。

犬の口の中に手を入れる、って・・・

結構仲良くなる秘訣じゃないかなぁと思うのですね。だからこそ、
甘噛みしたら拳骨を口の中に押し込め的な、悪い条件づけ(手=嫌なもの)にしないように
特に、犬を迎えて数週間は気をつけていただきたいと思います。

拾い食いの時に、慌てて取ったらNG、という意見もまああるでしょうけど
口の中に手、を良い条件づけに手続きしておくことで
拾った→手を口の中に入れた→「お利口さーん!」で取り出す。
ということも、結構犬が受け入れやすいのではないかなと思います。

手続きがいかに大切か、条件づけを念入りにすることがいかに重要かを知っていただきたいなぁと思います。

同じ口の中に手を入れるでも、
入れられたくない人と入れてもまあいいかな、と思える人と・・・
この辺りも、犬にとって危険か危険じゃないか、人側の問題があったりします。

で、名前を呼んでおやつ2バージョン目に移ります。がすみません年末なので^^;明日に続きます。




Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.