私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

乗り越えさせる

「犬のしつけ」なんてものやってますけどね 犬たちに代わって一言言っちゃいますけど

ぼくたちは、飼い主に認められるために生れて来たんじゃない 人間に認められたり、必要にされたりするために生まれてきたわけじゃない 自分の生を生き切るため。

それをベースに考えたら、上から目線のトレーニングなんて出来たもんじゃない。 上から目線・・・? トイレもできない、お散歩してもまっすぐに歩けない 犬のくせに犬が嫌いで挨拶もできない いたずらばかりする。芸もできない・・・ って。 私たちはどうかしら?(ギクッ!としませんか?私はします) 上から目線じゃないトレーニングって何でしょうね?

私は社会化だと思うんです。 馴れさせる、慣れさせる。怖いものを少なくさせる 勇気を出して一歩が踏み出せるように励ます。 日常ではそれをバックアップするために、安心感を与える。 日常はストレスいっぱい。これは誰もがそうです。 大切なのはストレスを避けることではなく、ストレスを乗り越えること。 そうして生まれるのがリラックスではないかなぁ。 今日のお写真は4年くらい前の写真。 この子たちのキャパは大きくなっているって信じたいですね。 外に出て、自然の気の中で満ち足りて生きさせたい。 そのために私は犬と暮らすことを選択しているのだろうな。 トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.