私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ほらっ!これは有効ですよね・・・って

普段お散歩ではハーネスを使用しているチャーリーですが、 雨の日や、簡単に済ませる排泄散歩にはハーフチョーカーで出かけることもあります。

そんな時、いつもの調子でだだっと前に出た時 首にぐえって、力がかかる・・・ その時、びっくりしてしまうことがたま~にあります。 そういう時、 だからハーフチョーカーは有効なんだよ、という言い方は あり? また・・・ 急に引っ張られてあなたの腕が、曲がってはいけない方向に曲がって^^; 痛さのあまり 「痛いっ!!!」 って・・・ 犬はびっくりして途端に元気がなくなり、脚側で歩き始めた。 とか ハーネスを付け替えていた時もたもたしていたら 犬がまだまだ若いものだから、イライラし始めて 結構強めに飼い主さんの手を咬んだ。 「いたーーーい!!!」 って大きな声を出した。 すると犬がガタガタ震えだした。 それらを見て 「ほーら、だから叱りは有効なの」 と思いますか?どうでしょうか? それとも そんなにもショックを与えてしまうのだから、だから叱りは慎重に 叱ってはいけないんじゃないか、と 考える人ですか?あなたは? とふと考えて、ここに来てくださる方は多くは後者なんだろうなと思うのです。 有効な叱り・・・ 実は脅しているってことかな? その時、犬がビクビクすることが目的なのかな? と考えると、有効かどうかって姑息ですよね。 さて、今日はちょっと遠出してきます。[emoji:v-222] トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.