私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

もやもやとしたものを捉えようとする努力

犬に対峙して、 種が違う、行動様式が違う、考え方が違う、 はっきり言って「犬というその予測不可能な命」 なかなか犬と分かり合うことも難しいと感じる毎日ですかね。 一度心を閉ざした犬に、こちらを信用してもらう過程は半端なく厳しいですね。 まあ、 犬だけじゃないですよね、人であってもすべて分かり合えるわけじゃない。 一つの意見でも対立してののしり合うことまで発展してしまう そんな人間社会。 予測不可能なことのオンパレード。 人間は身体を通して、外部・空間を探索していくわけですけれど その時に、予測できないものは確実に「不快」として脳に記憶されるようにできているそうです。 不快はもやもや感。 もやもやとしたものから目を逸らすこともできるけれど それを捉えることで予測が可能になるのでしたら、不快を避けられるのではないか。 勇気を出して、捉えることにもチャレンジして行きたいと思います。 当然犬もそうでしょうね。 むしろその傾向は強いのではないかな。だから 社会化を必死で行わなければ犬は生き難いのではないでしょうか。 簡単なトレーニングで「できる!」を実感させて自信をつけさせて チャレンジできる心の強さを育ててあげたいと思います。 飼い主は犬にとってのトレーナーであり、セラピストであるので 犬の感情に寄り添って、どういう世界を生きているかを「知る」ことから始めましょう。 オンラインではハンドリング(リードワークではないです)について書き始めました。 良かったらご購読ください。

んー、今日も大都会へ。^^ トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 小田原でのお散歩トレーニング、次回は4月5日(火)です。 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。次回の刊行は4月7日です。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.