私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

褒める時に撫でないように

褒めてください、とお願いする時の注意点。 まず、お座りなどの行動をさせるところまではOK。 次ですね。 犬にとってのご褒美を使って褒められる人がなかなか少ないかな。 お散歩トレーニング以前に、いろいろなトレーニングをされてきた方の中には 座らせた、 「いい子」 で 「体を撫でる」 で褒める方が圧倒的に多いです。 その時の犬たちの反応は、・・・嬉しそうじゃない、か 興奮する、のどちらかだったりします。 中にはテンションダウンと言う子もいますかね。 嬉しそうじゃない、は論外。 興奮するは一見喜んでいるみたいですが、喜びと興奮は違いますので (興奮を伴った喜びはありますけど) 特に日常生活では、興奮を鎮めたいわけですから 撫でるのは私のトレーニングでは止めていただくようにしていただきます。 最初から止めてください、とはお願いしません。 飼い主さんが気づくはずだから。

本当に欲しいものが与えられる、 本当に欲しいものが用意できる、これもトレーニングなんですね~。 ここは奥が深いですよ。 道具ではないの。 人気ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 人気ブログランキングへ


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール 携帯からでもご購読できます。


【10月のトレーニング】 2日(土)・5日(火)・9日(土)・12日(火)・16日(土) 19日(火)・23日(土)・26(火)・30(土) 開始時間時間: 火曜日は午前10時開始            土曜日は午後1時開始

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.