私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬の問題?人の問題。

あなたは、犬に好かれたいと思いますか? 思えませんか? 犬に好かれたい、というへりくだりの気持ちは 犬に負けたような気がする という意味のことを仰る人がいました。 ・・・ 私的には受け入れがたい思考。 自分の価値観を崩されることが嫌いみたいでしたけど。 犬に好かれるためには性格や人生や心根(笑)を変える必要はないんじゃないかな。 犬という動物が 何をされたら嫌な気持ちがするかとか どういう行動が脅威と感じるのかとか そういう「犬とは?」的な学びがあれば、きっと行動や 犬に向かう姿勢が変わるはずですので。 もっと根本的なものはそのままで。 そういう姿勢を一度知ってしまうと 犬を力で制することが、とってもバカバカしく思えるんですよね。 犬はそのままで、とりあえず。 そしてこちらが歩み寄る。 すると犬も態度を和らげる・・・負けるが勝ちってことも、いいじゃない?(笑) ただ・・・ それは、自分なりの思考ですので人に勧めても、 「はいそうですか」 とはならないんですよね。難しいね。

だから、とりあえず、自分が頑張る。 頑張っていると同じ思いの人とつながることができる。 そしてその輪がどんどん広がるように、 あなたの中に あなたの犬以外にも愛情を持って接する心構えが生まれる。 それが真の動物愛護の形ではないでしょうか、と私は思っています。 まず、自分のできること。そこに集中しましょう! こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 トレーニングの予定 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.