私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

今日を頑張る

たぶんこの動画を見ただけの方ですと、 犬を束縛してかわいそうリードも引いてるし・・・ って思うかな。 これ、 お散歩中にもよくある話です。 吠えている犬を必死でなだめながら頑張っている飼い主さんに向かって 「そんなに吠えさせて」 「甘やかせれているな」 「おやつで釣るからそんなになるんだよ」 「リードを引いたら犬がかわいそう」 「犬が行きたがっているんだから好きにさせてみたら?」 「社会化が出来てないんだな」 「犬のいない時に散歩させたら?」 「犬に無理させすぎじゃないの?」 などなど・・・ あなたに私たちの何がわかるのっ! ですかね。 毎日毎日必死で取り組んで、今頑張っている人には 温かい目で無言でスルーしてやってください。 こういったネット上のことでもそうですよ。 記録として励みとして書いているのだから、日常の取り組みをすっ飛ばした第三者的意見は 励ますどころか傷つけることにしかなりませんね。 まあ、誹謗中傷は、好まれたり 傍からのぞき見的指向も・・・捨てがたい方は多いですかねぇ。 犬の問題、 それだけだったら、ここまで苦労しないわけですよ。 この現代で、人間社会で、人間が勝手に作り出した社会に 順応しろと、一方的に思っても、 すべての犬が思いとおりには行かない、ということ。 思いとおりに行かないから、 さまざまな問題が起きるわけで、それでもお散歩に行かなければいけないときに 何の気なしに発せられた言葉が飼い主さんの心を折ってしまうのでしょう。 折れないような強い心も持ちたいね、でも、無理なときもありますね。 体調が崩れると気分も下降気味。 そんな時は心無い言葉がダメージを与えるかと思います。 頑張る。 「どこまで頑張ったらいいですか?」 と言う問い・・・ うーん・・・ とにかく頑張る。今日を乗り越えましょ? こうしてつらつら書いている私も、嫌なこと、腹の立つこと、沈むこともありますよ。 でも、どうしたって明日は来ますから。 来る明日を頑張るか、泣いて過ごすか。 私は頑張りますよ。こうなりゃ意地です。(爆) 明日動画の解説をします。 じゅぴ子さんがそれはそれは素敵なインターセプトの記事を書いてくださいましたので 絶対に(笑)飛んで読んでください。 http://chihuahua1102.blog81.fc2.com/blog-entry-195.html#comment496 理解が完璧です。 あとは、実技だな。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 参加者募集中♪ 秋ケ瀬公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1127.html 稲毛海浜公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1126.html トレーニングの予定 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.