私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ず~っとお勉強

*3択の問題と回答についての補足を。 チャーリーはね、唸ったり、歯を当てたりしない犬です。 そういう関係が出来ているから、いざという時にこちらの呼びかけに われに返ってくれるようになったのだと自負しています。 もちろん、若い1歳ころにはひづめや大きめのガムなどを咥えて唸ったことはありますよ。 そのときの対処は 「何、唸ってるの?」と不機嫌に言いながら取り上げました。 そしてすぐに目の前でゴミ箱行きです。 唸るものは与えない。そして唸らせない。咬まれてもいいからという強い気持ちで 口をこじあけます。 しかし・・・後はどんなときも叱らない。脅さない。 褒める。 それが出来ていると唸ることはなくなるはずです。 いつまでも唸る、咬む、飼い主をという場合、唸ったり咬まれたときに 一度でも引き下がっていなかったか?ということですね。 一貫性が大事。唸ったときに「おりこうさん、だからちょうだいね~」と 言っても、行動を強化しませんが、怖がって「今はそのままにしておこう」 というのは、行動は強化されると睨んでいます。難しいかな・・・ それだけナイーブな犬には、特に対処法を変えていかないと執着をあおることになると思います。 そして・・・ 犬がどんなに大切にしているものでも、飼い主さんが手を伸ばして唸る、というのは 消していきたい行動です。 消えない限りは、将来的にず~っとおやつで交換関係が続くのかな?って感じています。 犬は馬鹿ではないです。 暴力的ではないけど毅然に接することが、犬の安寧になって 所有物をすんなりと渡してくれる・・・そういう関係がいいかなと思います。

行動を止められることに腹が立って 逆切れ状態の犬・・・ パピーの頃から傾向は現れますよね。 お外では愛想がいいかな・・・? または 怖がりなのだけれど、外では自信がないから震えているのに 家の中とか馴染みのものに強く出るタイプ。 どちらにも共通するのは 思い通りに行かないと咬んで自分を表現する、ということ。 過剰な咬みで 飼い主さんは困惑するのです。犬であることの社会化不足も手伝っているかな。 2ヶ月齢までの犬からの教育が全く足りていないということが原因として考えられます。 でも・・・ 「外に連れて行って社会化したいんだけどさあ、 咬んで触れないんだよね~。それにさ、 「痛い!」って言うと逆切れして何度も歯を当ててくるんだよね~」 って・・・ 子犬の首はぐにゃぐにゃじゃないですか? だからどこをつかんでも口が手に届くんですよね。 しかも、 当然言葉が分からないから、 何言っても通じないし・・・ばたばたして・・・ 飼い主さんは疲れてしまうのですよね。 昨日もお話ししましたように、犬の感情は非常に豊かで マニュアルに沿って接することが適わなかったりします。 個性もあるし。 また、本当に困るのは 犬としての「いろは」を学んでいないこと。 親犬によってね。これは初心者飼い主さんが想像する以上に 犬にとっては深刻な問題です。 すべてが飼い主さんの責任ではないんですね。 犬の室内飼育が推奨され、犬はお家の中で飼うもの、 という考えがだいぶ浸透してきましたが、 犬との暮らしや、犬についての人間側の「いろは」も知らないままに 購入して飼育を始める・・・ その弊害もかなり出てきていると言わざるを得ません。 私が子供の頃は、犬は外で飼うものという認識でいた・・・ つながれていたり、外の犬舎にいるから排泄を我慢するんですよね。 見かねて誰かがお散歩に連れ出す。 今ほど自動車が通らなかったし、私の生まれたところは田舎なので 広場でオフリードで走らせたり・・・日によっては何度もお散歩に行ったり・・・ 今は・・・室内トイレがあるからと、 一日に一度も外に連れて行ってもらっていない・・・ そんなケースもありますよね。 しかも、粗相をしたと言っては叱られたり、絶望されたり。 時々ね、どちらが幸せなんだかな~?って憂鬱になるくらい 過干渉が過ぎる飼い主さんがいますよ。 4月からまた2年間、神奈川県の動物愛護推進委員として活動することになりました。 今期は、 サイトでのお知らせや啓もう活動の重視と http://ameblo.jp/syakaika-dog/ 行政が行うトレーニングのひな型みたいなものを提案できるような取り組みをして行きたいと思っています。 引き続き、こちらでは 犬の感情を重視した犬との関わり合いの提案をして行きたいと思っています。 また、5月から一飼い主として陽性強化のトレーニングに通うんですよ~。 ココとね。これをひな型にします。 そのお話も、了解を得られたら(協会に)お話しさせていただこうと思っています。 ず~っと勉強! 犬との関わり合いは楽しいね♪ ぽちっとクリックはお忘れなく 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 27日(火)・:午前10時から2時間程度 【5月のお散歩トレーニングの予定】 5月1(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土)・:開始時間は午後2時です 【5月の基礎トレーニング】 5月11日(火)・14日(金)・18日(火)・19日(水)・25日(火):午前10時から2時間程度 *5月から変則的になっていますのでお間違えのないようにお願いします。 時間も土曜日は2時からになってます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.