私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

インターセプトメインの歩行トレーニング

訓練を受けてきた方には何が何だか良く分からないであろう 私の行う歩行トレーニング。 今日は そら母さん You Tubeをお借りしましてご紹介しましょう。 インターセプトは意識を切る。 喜び、驚き、恐怖といった過度の精神状態 興奮ですね、それを断ち切ること→犬を手助けする そういう位置づけをしています。 目の前を通り過ぎる、目の前に立つ。 こんな簡単なことです。 ただ・・・ 犬の方に人の行動に対しての理解がないと、前に立たれてイライラして飛びついたり 横を通り抜けようとしたりしますね・・・ 何度も繰り返して、 前に立たれた時の自分の仕事は我にかえることと教えこみます。 習得させます。 そのくらいに関係作りを進めていきたいな、と思います。 では空ちゃんと私の歩行です。

和犬は前を歩くのが当然、と言われているようですが 教えなくても広場などではこのように、トコトコついてくるものです。 声かけもおやつもないですよね? 犬がついてくるような歩き方、を飼い主さんがする、これが大事。 そして、何度も空ちゃんの前を横切っているのが分かりますか? 横切ると「了解!」という感じで素直についてきませんか? もともと持っている犬の素直さを引き出すような、そう言った歩行を 目指したいなと思うわけです。 干渉しない、一歩を褒める。 そんなゆるゆる感が、犬にとっては安心感につながると思いますよ。 安心の壺に安心がい~っぱいになった時、 犬の荒れた心、凍りついた気持ちが必ず溶けだすんですね・・・ 私たちはそれを果たして,待てるでしょうか? 命に対する課題だと思います。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.