私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

つぶやき

ようやく雨も上がりましたね~。 結局今日のお散歩トレーニングは中止いたしました。 残念! 記録的な悪天候・・・ワンコさんたちの体調はいかがですか? 飼い主さんも風邪などひかれていませんか?

久しぶりの日差しを浴びて♪ 体がだるい、体がかゆい、痛い、気持ちが悪い、 犬は我慢強いですが、ストレスと重なれば人と同じように 我慢の限界が訪れたりしますね・・・ 今日を、何とか乗り切るという状態の方もいらっしゃるでしょう。 ただ・・・ 犬の基本的な欲求を、もう一度思い出して 人の考える幸せ、お行儀の良さが、犬を追い詰めていやしないか そこを考えて今日をお過ごしください。 今やらなくてはいけないですか? 今を見過ごせば、大きな問題にならないのではないですか? 飼い主さん、犬が出来たことをちゃんと褒めていますか? 吠えた咬んだ、唸った・・・ でも飼い主さんを見つめた瞬間、名前を呼んであげることはできませんか? 心をこめて。 座った、犬の気持ちが荒れていても、そこで「いいこだね」でしょ? いいこだねを伝えなければ犬はいい子には育ちません。 飼い主さんは監視役ではないのですから、 悪い行いをいちいちチェックしなくてもOK。 良いことを強化すれば、良いことを選ぶようになると信じています。 犬を飼う、それはテクニックではなく、気持ちだという私の考えは この社会ではなかなか受け入れられないようですけど・・・ 今すぐに試せるテクニックで安心できるのは飼い主さんあなただけではないかな? 犬は「いい子」だと、存在がいい子だと認めてもらいたいだけなのではないかな? 多くを求めないでね。 深呼吸して、笑ってください。

稲毛の帰り、爆睡♪^^ 使役犬・・・ 盲導犬介助犬、警察犬 レンタルドッグ(あああ~) 看板犬、訪問活動犬 スポーツドッグ、ショードッグ、繁殖犬・・・ そして家庭犬。 すべての世話人は、犬飼いです。 犬飼いとしての責務を果たすこと、犬に対する愛情を持つこと それが幸せの礎。 いい人でありたいなぁ。そう努力したいから頑張れるのではないかと思います。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【4月のお散歩トレーニング】 4月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21(水)・24日(土)・28日(水)・:開始時間は午後1時です 【4月の基礎トレーニング】 4月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)・:午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.