私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

チョーカーチェーン

もう、かなり前ですけど・・・

「夏休みでワンコ連れでペンションに泊ったのですが・・・」

というご家族がお店に来て、

「チョーカーチェーンありますか?」

と。。。 自分は使いませんけど、当店は一応プロショップですので チョーカーチェーンも取り扱っております。

で、そのご家族ですね、

「ペンションで無駄吠えしてしまって、そこのオーナーさんにしつけのお話をされて 常時チョーカーチェーンをつけて吠えたらすかさず、引くように言われたんです。」

と。 こういう考え方の方に 体罰的なしつけは、後々後遺症が残りますよ、とお話ししても 全く聞く耳持たず、なんですよね。

むしろ、ガードが厳しくなる、かな。 自分の信じているものが崩されることへの危機感すら感じます。

また・・・方法はいろいろで、犬によって合う合わないがあるのだから とやかく言うこと自体けしからん、と中には感じる方もいらっしゃいますが。

体罰(チョーカーによるショックは体罰です)によるしつけで育った仔の中には 対犬に無言で突進、いきなり咬む、という問題を抱えてしまうことがある、 ということを見聞きしますと、 対岸の火事、では済まされないのですよ。

自分の犬を守るために、トレーニングや犬語のお勉強をするのに、 周囲には 脅威となる犬が育っているかもしれない という不安がある・・・ トレーニングを生業にしていますので、言いにくいこともありますけど 商売敵の悪口言ってる、とか・・・

でも~ やはり、正しくないことは正しくないですよ、という知識の流布に努めないといけない、 と思っています。

ペットショップでの生体販売についても同じですよ。

人の商売を邪魔していると考える人は、正しい知識のない人。

ショップで展示販売するから、ペットオークションなるものが存在するのでしょうし・・・ (ジャガイモじゃあないんだから)

あれは嫌ですね、法での規制はできないものかと思っちゃいます。

・・・と話が逸れましたね。 体罰・罰がなぜいけないか、を次回もう少し考えてみたいと思います。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.