私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールの足跡

トレーニング=罰を与える!?

私が犬のトレーナーだ、とお話しすると あからさまにに嫌な顔をする人がいます。 なぜだと思いますか? そういう人の中では 犬のトレーニング(訓練)=罰を与えること、という認識があるからです。 ということは・・・? 私=犬に罰を与える人、ということなのでしょうね。 そりゃあ、嫌な顔するわけですね。 というのは笑い話でも何でもないので、トレーニングをする=犬を ではなく、 まず最初は、飼い主さんにどれだけ分かってもらうか、が勝負なんです。 宣伝は、犬に優しく、とかいいながら 実際は犬を引き倒していてはお話しになりません。 訴訟問題に発展します。 犬相手と同時に人も相手にする仕事、そういう認識でやっていかないといけませんね。 若いトレーナーさんがたには届かないかな? こういう話は・・・ 地味だからね。 反対に・・・ 犬のトレーニング(訓練)=犬に罰を与える、これを望む人もいます。 「犬だから」 という言い方をしますね。 こういう人たちにとっては 私などはお呼びでないわけで・・・ これまた非常に難しいのですよね。 犬って何ですか?から始めないといけないですし、 生き方のそれぞれもありますし・・・まあ、 途中でついてきてはくれないです、しょうがない。

本当はね、 犬にしつけだとか、トレーニングだとか、教える人がいる、っていうのもおかしな話 だと思っちゃうところが・・・自分の首を絞めているのかもしれませんけど(笑) 最初、大きく間違えなければ、 まあ、間違ったとしても、犬を飼うってことが特別なものでなければ(いい意味でね) 何とかなるものなんですけどね~。 普通に犬がそこにいることを求めれば、どんなに難しい犬がそこにいても 犬は人を脅かすほどの悪(ワル)にはならない。 もともと持って生まれた、悪い素因でも、 人がそのスイッチを入れない限り人に対して支配欲を振りかざす犬なんていないと そう信じています。 人が笑って「うちのはさぁ~、相当悪だよ」って 笑って語れる悪、はあるかもしれないですけどね。(笑) お帰りの際にはどれでもポチっと 応援のクリックよろしくお願いいたします。      にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。


アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。 投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


6月13日(土)3:00~ お散歩トレーニングを行います パピーの参加もお待ちしています♪パピーは2時半集合ね。 引っ張りの矯正は12日(金)4:00~です 【6月のお散歩トレーニングの予定表】 3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17日(水)・20日(土)・24日(水) 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は1家族2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。


お知らせ 3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。 注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。 3メーターロングリード            


映画「犬と猫と人間と」のお知らせ

詳しくはこちら→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-607.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.