私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬との挨拶の仕方・慣らすということ



慣らす、ということについて述べます。

慣らす、というということ、
真剣に考えてみましょうね。

それは(慣れるは)社会化ということなんですね。

生きていく社会に存在する物事にあたふたしないようにする。

これが社会化であり、社会化の目的です。

それが順調に行われた時、
心が育ち、新しいものに出会った時にも、慌てることなく
対処できるようになるのではないか、という希望が込められているのが
社会化だ、ともいえると思います。

ペットショップでは、チワワをいまだに
「お散歩しなくてもいい犬」
などと言って販売するでしょうか?一時期そうだったらしいですね?
チワワは特にブルブル震えますので
「かわいそう」
だという思いから、お外に出さずに過ごさせる飼い主さんは多いようですね。
一定の時期(4か月頃まで)お外に出ていなければ
まず、外に慣れるのは至難の業ですね。
物には慣れられる時期があります・・・。
犬も私たちと同じ動物なのですから、常識を働かせて、育てていただきたいと思います。

ということで・・・
今日は「慣れ」です。

では、ここで質問。
あなたの目の前に、見たことのない犬が震えています。
その犬をあなたに慣らすことがあなたの仕事であるとすると、
慣らすために何をしますか?
想像力を働かせてくださいね。
・・・
私たちトレーナーは日々、そういう状況に置かれています。
まず、自分に慣れてもらうことをすべてに優先しますね。

いかがですか?
考えてみました?

私の方法をお教えします。これはこれから先
あなたが出会ういろいろなタイプの犬すべてに通じる方法ですので
覚えておいてください。簡単なことです。

まず、
迎えに行かない。
大声を出さない。
見つめない。脱力する。
気を引く行為(「あっ、これはなんだろう?」とか言いながらポケットの中を見る
とか、ポケットの中に手を入れてごそごそさせるとか。)
であなたを意識させる。
おやつを見せるというのもありですね。
でも、話しかけたらだめですよ。顔や体を犬の方に向けない方がいいです。
「私は犬が好きなの」
でも、その犬はあなたには興味がないかもしれないでしょ?
だから!
慣れてもらうためには、
犬の方から対象物に近づくことが大事
なんです。
何度もお話ししていますが、
慣らすことに強制はいけません。無理やりは必ずどこかで
爆発します。
来てくれるまで、待ちます。じーっと待つのです。
匂いを嗅いでくれたらほぼ大丈夫ですね。
でも、その時も触ったり見つめてはダメです。
出来ることは・・・「いいこだねぇ~」
と抑えめの低めの、とろけるような声で囁きます。

と・・・それだけ。
でも、エッセンスが詰まっていますので、ぜひこの方法は
毎日の犬との挨拶に使っていただきたいと思います。
飼い犬にも基本的にこのような、思いやりの触れ合いは
犬社会では礼儀正しい方法だと思います。

???でしょうか?これはまた明日お話しますね。
犬は初めから、「うちの仔ではない」のです。
どんなに元気良く見えても内心どきどきである事を、人間側は忘れてはいけません。


飼い主さん自ら、このような方法で犬と接していると
ガウガウ犬防止になると信じているんです。
ご自分の犬も、相手の犬も。


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.