私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

カーミングシグナル

カレンの笑うポーズです。
知らなければ威嚇だと受け取られます。
全く違う意味に取られて・・・犬は文句言いませんので
妙なレッテルを貼られてしまうかもしれませんね?
あの犬は攻撃的だ、とかおかしい、とか。
犬が笑うということを知っていれば
可愛いと思えますからね。

また尻尾を振るという行為・・・
これもいろいろ誤解されているようですね。
犬は怒っていても尻尾を振ります。
尻尾をピンと立て小刻みに振っている時は
喜んでいるのではありません。興奮しています。
下に垂らしてゆっくり振っている時は
攻撃の前兆かもしれません。
うれしくってしょうがない時は、ほぼ水平に振ります。
やや下方に下がっているときは服従していて
それでもゆっくりは振りません。勢い良く振ります。
うれしいときは、全身で尻尾を振っている、ような感じですね。
また非常に落ち着いてうれしさを表す時は
顔がちがいます。とろ~んととろけるような顔をして、
尻尾はゆったり振られているでしょう。

「うちのこは大丈夫尻尾振っているから」
とおっしゃる飼い主さんは意外に多いですが
もっと全身からのシグナルに注意していただけたら・・・
と思います。
そうすることによって犬同士のケンカを避けることが出来、
噛みつきの前兆にも気がつけるようになると思うんですよ。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.