私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールの足跡

「犬のしつけ」って人が試行錯誤工夫凝らすことだと思うの

しつけはコミュニケーション ○○をさせないための方法論ではなく

 

風が強くて洗濯物が飛ばされそう。 早々に取り込みました。今日は出納帳(Excel)の整理をしてます。

7日も11日も天気は悪くない予報でやれやれ。 お散歩トレーニングを予定しています。 7日は新横浜11日は小田原。→

トレーニングというよりエンリッチメントなお散歩トレーニングは まだまだその意義を理解していただくには遠い道のり、そんなところですかね。

しつけとは

しつけは

してほしくないことをしないように犬を服従させること

と信じて疑わない人がまだまだ多いです。

しつけ=叱ること と考えている人も多い、です。

だから犬とファイトしちゃうんですね。こじれますねぇ。

しつけは調和

なつめ
なつめ
「犬のしつけ」って人が試行錯誤工夫凝らすことだと思うの

猫も当然そうですが、猫の方がそもそも 「猫のしつけできるはずがない」 と考えて早々に放棄しているケースは多いと思いますが。

猫にもできるしつけ

犬も猫も同じね。 と提唱するDog&Cat Charlieです。チャーリードッグスクールから猫も取扱動物に入れて 名称を変更してます。

チャーリードッグスクールの中のDog&Cat Charlieです。

ってまあどっちでも良いのですが。^^;;;

例えばトイレトレーニング

トイレトレーニングにかなり役立つ記事をリンクしてます。 https://nutmegdiary.net/2017/12/06/2017-12-06-090832/

犬は匂いと足裏の感覚で排泄の場所を決めやすいので バスマットをトイレシーツの代わりにした、ナイスなアイディアですね。

古典的条件づけ重視、ベースに

古典的条件づけ な感じです。

デイリーアロマ シーズン1 マスクリフレッシュ 50ml[マスクスプレー]

これマスクスプレーですが(今期は完売(´;ω;`)) 昨年の2月コロナでざわざわし始めた頃、ペットの栄養の講習会で使い始めたスプレーです。 レモングラスが主体な匂いなんですけど、今でもシューッとすると、その時の 緊張した感じや不安やいろんな思いがバーッと思い出されてきゅんとします。

これも古典的条件づけ

http://chitosepress.com/2016/02/01/1061/

学習理論って結構面白い👍

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.