私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

いろんなモヤモヤ(笑)

Twitterの可愛いtweetをRTして自分のタイムラインで眺めるという・・・。

小さな幸せ♥

今日もあっついですね( ̄▽ ̄)

可愛いクッキーが届きました。枚数が枚数なので、今度のお勉強会の時持って行こうと思ってます。

叱らないで穏やかに今度の犬と暮らしたいんだ~、という飼い主さんが

予防注射に行った先の動物病院で、はふっと(笑)から咬みでて、人をなめないようにしつけしなさいと言われた、と・・・。言うことでしょんぼりされてました。

お勉強しててもモヤモヤ凹むので、お勉強していない人は一生懸命検索するのだろうね~、って話してきましたが。

どうなんでしょうね?

みんな大丈夫かな。

何されるの?こわいな?いやだな?もう終わり?もう嫌だよ。

って頑張って最後にはふっと・・・。

かける言葉は

「よし、おわり、頑張ったね。すごいね」

であって、けしからんと言うことではないですね。頑張った、すごいと言われれば次は明るいです。

人をなめないようにするためのしつけはろくなものがないので、次が…ひょっとしたらないかも。ないっていうのは、病院へ行くのも拒否るかも、先生に唸るかも、ひょっとしたら咬むかも。

多くの方法が悪い方へ悪い方へ進ませやすいので、大丈夫ってどうやって教えられるかな?ということをじっくり考えてみましょう。

モヤモヤが少しでも晴れますように。

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.