私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬への思い

おはようございます。 あまり冷え込まない気持ちの良い朝ですね~♪

起き抜け、体がぎくしゃくしている(  ̄▽ ̄)あ~、こっれから寒くなると柔軟しっかりしなくちゃあねぇ、と思うのでした。 今日もよろしくお願いします。10月も早いもので最終週ですね。

今週はプライベートレッスンと水元公園散トレですね。

まだ散トレの方には2~3席余裕ありますので、ぎりぎりでも結構です。お申込みお待ちしています。

週末はスタディ・ドッグ・スクールの、

「日本における人と犬のより良い共生社会を目指すべく、より学術的な知見から犬に対する正しい知識の情報提供を継続セミナー」『イヌの行動・習性の基礎を学ぶ』に参加して来ます。

大学の授業のように知識を体系的に学べると思い、より皆さんに新しい確かなものを伝えるために勉強を続けたいと思ってます。

https://www.facebook.com/events/1493362384257236/?ref_dashboard_filter=upcoming

昨日は大阪お散歩トレーニングでした。 すれ違いトレを行いましたが、 みんなパックウォークの延長線上で、普通にすれ違ってましたね。^^; ここに新しい匂い(参加犬ではない犬の登場)があればきっと反応して大騒ぎ、になる犬さんもいたでしょうけどね。

私たちは視覚に頼って、過ごす中 彼らは匂いの世界に生きていますので、風、空気に乗ってくる匂いをキャッチして瞬間に 「違い」 をかぎ分ける(脳が働く)訳ですね。素晴らしいと思います。

私たちには到底理解できない世界に生きているわけですから、 彼らに聞く、教わることは大きいはずです。

不穏な人間の匂い^^; 思い悩んだり、人を貶めようとか、ねたむとか・・・。いろんな不穏な匂いをかぎ分ける犬がいても不思議ではない、はず。 だから私たちは良い思いを抱かなければ、と犬に日々教わるはずです。

そういう姿勢は、なかなか若い時には感じ得ないでしょう。 多くの挫折や思い通りいかない毎日を経て 到達する思いなのかもしれません。 年を取るのも悪くない・・・かな?

日曜日は福井散トレです。 お天気、何とか大丈夫かなぁ。こちらもお申込み受け付け中です。お悩みのある方も是非。飼い主さんだけの参加でもカウンセリングできますのでよかったら。 ということで、今日はぼちぼち仕事を片付けながら、ゆっくりしたいと(?矛盾してるか?^^;)思います。 皆さんも素敵な一日をお過ごしください!

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.