私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

命の安全





今日から7月ですね。昨日は杉並での座学でした。
ご参加の皆さまお疲れ様でした。
いつも真剣なまなざしでお勉強してくださりありがとうございます。
私の元気のみなもとですかね。(笑)

上の画像(リンクは座学の予定の記事です)はマッシュルームさんに作成していただいた
この夏の座学の予定のチラシです。

8月に小田原で(11日を予定しています)開催するつもりです。
決まりましたらアップさせていただきます。

さて、今日のお題の命の安全。
犬の欲求階層でも一番底辺の、基本中の基本。
家庭犬として飼育されている犬なら、皆さん最低限の保証・・・はされている、
と考えると思います。人間目線ではね。
ただ、
子犬、成犬でもそうですけど、新しく迎えられた場所で、初めての場所で混乱している犬にとって
そこで施されるしつけが、NOの連続であれば?
落ち着かない、怖い、居場所が見つからないなど
基本的な欲求を満たすものかどうか?それは犬に聞いてみないと分からないと思います。

犬から見た安心感ってどういうものかな?をもう一度考えて接する。
そうすればもっともっと分かりあえるのではないでしょうか?

今日も素敵な一日になりますように。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.