私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

まばたきというシグナル

水元散トレ終了しました。



幹事のkaoさん、陸空君、ノエル君、リヨンちゃん
大中小^^;のヨーキー軍団。

先日の横浜散トレで、耳に残った言葉^^;
「自分がまばたきしているから、犬がしているのかどうなのかわからない」
何気に・・・
聞いていたのですが家に帰る途中、ふと
?が頭いっぱいになったんですねぇ。
「ん?見えないか?」
って。
なぜ見えないのかなと考えて、思い当たりました。
まばたきがせわしないんですねぇ^^;

犬のシグナルを真似しなくてはいけないわけです。
犬はそんなにせわしなくまばたきしますかね?

犬は写真を撮られるのが好きではない子が多いですよね?
辛抱して付き合ってくれるか、そっぽを向くか・・・
攻撃的な要素を持っている犬はカメラを向けるとイライラしますので、
気を使って望遠などでとるようにしてあげないといけませんね。何気に正面からとらないとか。
それくらい「目」に見えるものについて
回避行動をとりたいわけです。

まばたきも同じです。
高まるプレッシャーを回避したいからまばたきする=敵意はないよ、私はこんなに礼儀正しいんだよ
を表します。
犬語ですから、自分流では通じませんね。
だから犬をよく見てねという言葉があります。
犬のように犬語を使います。

オンラインの方では3つほどまばたきで検索したら記事が出てきました。
http://blog.kuruten.jp/charlie/search?q=%A4%DE%A4%D0%A4%BF%A4%AD

良かったら参考にしてくださいね。



まばたきはゆっくり。
意識的にゆっくりでOKですよ。

ニャンコもまばたきの挨拶で応えてくれます。
答えてもらえるようなまばたきをしてみましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.