私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

メンタルキャパシティー

dog actually http://dogactually.nifty.com/ のライターの中でも、私は藤田りか子さんが好きなんですが・・・ メンタルキャパシティ、みなさんお読みになりましたか? メンタル・キャパシティ:dog actually Twitterにもリツイートした記事。 自分自身の人生哲学みたい。^^ この人間社会、犬たちにとって理解不能なものばかり。 当然、逃走本能が働きます。 が、逃げられなかったりするシュチュエーションが多かったり そもそも、逃げる必要がないことだったり・・・ 犬たちにとって必要なことは 一つずつ、克服していくこと、 これが社会化であるわけです。

伏せてじっとしているといいことが起きる、とたくさん経験したココ。必死で眠ります。けなげですね。 怖いと思う出来事に出会うと、瞬間的にプチパニックになり 見えるもの、周りにあるものすべてが、怖いものと区別できない混沌とした状態になっています。 そうすると、 犬は、逃げる、吠える、とか 自分に取れる行動に支配された状態になってしまうのですね。 恐怖症もこういった感じなのかな。 このパニック状態になって、次第に落ち着いてくる時、その時怖い対象が消えている そういう経験をしてしまうと、次からも吠える、や逃げるが強化されます。 始末の悪いことに、 怖くて気分が悪い、それも消えてしまうために、 いつまでも怖いは怖いまま、なんですね。吠えたり逃げたりは強化され続ける。 怖いと思い込んでいるものが存在する時に、気分がよくなる、パニックがおさまる、 これが理想です。 で、もっと大切なことは パニックに陥らないためにメンタルキャパシティーを鍛えよう、ということ。 思考を吹っ飛ばさないように、自信をつけるということが大事です。 「自分はやったわ」 って言う自信。犬たちにも経験させ続けたいと思います。 そのためには、人からの働きかけを犬にとって心地の良いものにするという努力をしましょう。 そうして、犬がパニックになった時の道しるべとなれるように 犬に信頼される人になりましょう。 ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


【2月の予定】 2月1日(火)・5日(土)・8日(火)・12日(土)・17日(木)・20日(日) 22日(火)・26日(土) 開始時間:火曜日は午前10時開始      土曜日は午後1時開始 開始時間、12日土曜日は午後1時から。それ以降は午前10時です。 お間違えのないようにお越しくださいませ。 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 城址公園内の駐車場が1月で閉鎖になりました。 その影響で周辺の駐車場が混み気味です。 公園の南側のスポーツ会館横とかは比較的すいているかもしれません。


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール 定期購読料金改定しました。 メールカウンセリングについても変更があります。 こちらの記事でご確認ください。新規の方からこちらに準じます。 http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.