私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

インターセプト

犬はもともと警戒心が強いんですよ、 とお話しすると、 「そんなことはない、うちの子はフレンドリーで犬も人も警戒しない」 とまくし立てる方もいます。 犬がパピーの頃、特にそのフレンドリーさは顕著なために 犬をかなり理想化してしまう現実があります。 そういう理想を持つことは悪くはなく 警戒しないように社会化を頑張るわけですけれど。 でも、犬は警戒する、人もそうですけれど・・・ 命である限り、自己防衛的な気持ちを抱くのは当然のことです。 警戒するのは悪いことではないのです。 なので、警戒吠え、またはパーソナルに侵入される時に 突進する(追い払うための攻撃行動)、も・・・ 悪いことではない。 悪いことではないし、叱ることではない。 人間社会において不適切である、ということです。 警戒するものに対する反応を、辛抱させる、ということが 自分の犬に求めることである、という認識を持っていただきたいと思います。 犬としての本能的なものを根こそぎ絶やす、ということではなく 「人についてくる」 人に対する本能を抽出させて、「人に従う」を強化したらどうだろう? と考えて、問題行動に基礎トレを生かせるように考えています。 昨日お話ししたインターセプトの成功例を動画でどうぞ。 私もそうですが、いつもいつも成功するとはいかず、でも犬たちによりストレスなく生きさせたい という思いのまま、こういう技を磨いていきたいと思っています。 リード使い、アテンション、飼い主さんに動きを合わせる・・・ 総合的な「技」だと私は思っています。 茶々丸ママさんと茶々丸くんね。 http://720419.blog112.fc2.com/

ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


【1月の予定】 1月8日(土)・11日(火)・14日(金)・18日(火)・22日(土)・25日(火) 30日(日) 開始時間:午前10時開始 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 *予定日時が変更になっています。ご確認よろしくお願いいたします。


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール 定期購読料金改定しました。 メールカウンセリングについても変更があります。 こちらの記事でご確認ください。新規の方からこちらに準じます。 http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 なお、携帯からも記事を閲覧することはできますが、購読手続きはパソコンからお願いします。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.