私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

3択総括します、真面目に(笑)

おかしいなぁ・・・ 私的にはこっちを迷って欲しかったのになぁ(笑) 皆さん、私を誤解していないですか!? 私はお散歩トレーニングではおやじギャグを飛ばしまくるそうですが(爆) それはどうしてでしょう!?(大爆) 1:趣味だから 2:その場を盛り上げるため 3:自然と出る お散歩トレーニングを盛り立てるために、言いたくもないギャグを 恥ずかしげもなく言う、健気な私・・・違うな。 はい!答えは3番です。 意識しなくても口から滑り出る、というところですかねぇ。 おかしいな。。。( ´艸`) それでは、こちらですね。 チャーリーの咥えたひづめを取り上げた私の取った行動は 次のうちどれでしょう! 1:叩いて取った。(爆) 2:クリームチーズと交換した。 3:無理やり抱き上げて「いい子だね~」となだめながら力任せに取り上げた。 チャーリーに、ということは・・・ 歴代の犬、多分これから迎える犬についても。そして 私の犬、ということで考えてくださいね。 あなたが行うとか、私があなたの犬に行う、ということではないです。 犬に我慢させる(理不尽な我慢ではありません) こちら側の行動を犬に受け入れさせる そういう自信が私にはあります。それが私にとっての「犬を飼う、というセンス」みたいなものかな。 力量、とも言います。 センスプラス努力と経験、ですかね。実力アップには大切なものです。 そういうものを養うには自分の犬、でないと無理かもしれないですね、と私は考えています。 家庭犬ですからね。 家庭で飼うことで出てくる問題なわけですから。 事業所でクレートに入っているとか、隔離されているのではない いつも飼い主さんが見えて、生活を共にする・・・そういう犬にとってはかなりストレスのかかる状況で 飼育される、という前提でのお話です。 理論的に正しいとされる飼育でも、何だかこういま一つしっくりこないと感じる時は 人と犬とのマッチングの問題があったりします。 なかなか犬も大変だとは思いますね。 思いが伝わらないでしょ? 痛いとか痒いも言葉で通じないんですよ~!かわいそうだな。 犬にこちらの意思を通す時には、 受け入れられるくらい自分をかけて犬に向き合っているかどうかが問われる と思います。 理不尽な我慢はさせないです、 甘噛みOK。 トイレの失敗、あるある、そんなの当たり前。 吠え・・・はいはい、喉が渇いたの?つまらないの?と 要求を叶えてあげたい・・・ その経緯があって初めて、私の願いを聞いてくれる犬がそこにいる、そう信じて疑わないのです。 そういう信じる、という気持ちが トレーニングを請け負う犬たちにはありませんので(当然ですよね) こちらが強くは出られない、 それが、私が強制訓練をしなくなった理由です。 3:無理やり抱き上げて「いい子だね~」となだめながら力任せに取り上げる。 犬との関係に絆が出来てくると、出来てきたなと感じると 「こうしてできる?」 って飼い主さんに問うことがあります。 トレーニングでひと山越えた、と感じた時にこの質問が出ます。 無理やりを犬は受け入れてくれるか? いけない行動にも、叱りではなく「いい子だね、いい子だから言うことを聞きなさい」となだめられるか 力任せに取る・・・噛まれることを恐れないか?もしくは この仔にだったら噛まれることも厭わないと思える自分が育ったか。 これが絆ではないですか? 犬に対して、最初からこの方法で対することが出来れば 噛む犬は生まれないでしょう。たとえ噛みのスイッチが入りやすい子でも 対処できると思っています。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 トレーニングの予定 【7月のトレーニング】 7月3日(土)・6日(火)・10日(土)・13日(火)・14日(水)・17日(土)・21日(水) ・27日(火)・28日(水)・31日(土) 変更があります! 20日は中止。21日に変更しました。 開始時間はすべて午後4時です。よろしくお願いいたします。 おまけ♪みなさんもご一緒にどうぞ

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.