私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

優良家庭犬普及協会しつけ教室ステップ2に向けて

ここに通い始めて、いろいろ学んで、見えてきたものも多いわけですが やはり 正しいことを教える、ことは大事なんですけど それが比較的楽に教えられる時期を過ぎて(社会化期から1歳くらいかなぁ・・・) 一旦ついてしまった問題行動、癖を矯正する時に 教える声が届きますか?どうですか・・・? が肝心なんだなと痛感しています。 飼い主さんのお悩みがそこにあるのだと再認識したわけです。 訓練やトレーニングが入っても、 問題が山積みのまま、ということが往々にしてありますが それは、 問題が起きた時に、犬が一頭で対処しているから、 ということなのでしょう。 飼い主さんが制止しないか、制止しても止まらない、ということ。 これが正解だよ、という行動を引き出せないくらいパニックが酷い だから声が届かないということ。 本当に対応の難しい時は、まずは意識を戻せないと始まらない、わけですね。 そういう時に役に立つのは やはり飼い主力なんですよね。 ホールドラッピングやインターセプトはそのための技かな。 優良家庭犬普及協会に、グッドシチズンテストというものがありますが それ以外にも、飼い主としての力をアップしよう!という取り組みが始まっています。 飼い主大学、ですね。 http://www3.ocn.ne.jp/~cgc/seminar/daigaku.html さてさて、ココとのしつけ教室 昨日からステップ2が始まりましたが、 ココちゃん順調です!(笑)

不思議ちゃん行動もして、笑いも取ってます!(違うか) プチパニックでも 「ココ♪」 の声で我にかえるよ~、とことこ呼び戻しで帰って来るよ~。 やはり基本は名前を呼んでおやつだと思いました。 またトレーニング内容を記事にアップしていきたいと思います。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 トレーニングの予定 【7月のトレーニング】 7月3日(土)・6日(火)・10日(土)・13日(火)・14日(水)・17日(土)・20日(火) 24日(土)・27日(火)・28日(水) 時間:火曜日は午前8時から    水曜日は午後4時から    土曜日は午後4時からです

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.