私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ゆるゆるとユーモアで

ガチャガチャ・・・ 覚えていますか?必笑ガチャガチャ! こちらの過去記事をぜひお読みください。 ガチャガチャ! http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-24.html この記事の最後 脅さなければいいんです。 楽しみを与える。飼い主さんからの働きかけをすべて心地よいものにするように ・・・ 困難を救うものは私はユーモアかなと思っています。 几帳面な方には はぐらかされているとか、不真面目に感じるのかもしれないですが 楽しいが一番♪ 楽しみたいから犬を飼う、そこをもう一度思い出してね。 きちんとした方は・・・ ちょっとしたことに凹みすぎるかな~。 こうでなければいけない、ってないのよ。 犬が恐怖や不安を感じている時、 無視、しら~っと接することが大事なわけですけど、演技力ね。 ユーモアが不足するとですね、上手く行きませんねぇ。 何度も何度も犬に問いかけたり、試したり 見つめたり、話しかけたり・・・ 自分の不安を打ち消したいがために犬に対するタイプの方がいらっしゃいます。 何だか難しい言い方ですが ・・・分かっていただけますかね? そういう時、人はしつこいのね。 犬だって嫌がりますよ。 しつこくされると、 咬む子は咬むし、 あるいは 飼い主さんの指示は聞かないくせに自分の意思は通そうとする、 そんな感じになるかなぁ・・・ 根っこは同じ。 許可しないよ、という態度で接することができるかどうか。 厳しさも時には必要。ただ、それは犬を脅したり乱暴するということではない。 犬の方から飼い主に寄り添ってもらうように いけない行動は許可しない。 いちいち口うるさく指示しない。見ても駄目。 ただ・・・待ってあげてください。 それは、犬に正しい自信をつけさせる、ということでもあるんですね。 犬が不安定になった時、飼い主さんがオロオロすると 犬は自分の行動が飼い主さんを動かすことに(支配する)気がついてしまいますよ。 それは犬のためになりません。 問題が起きた時に取り組むことではありませんね? 日々の取り組みです。 毎日、否が応でも難しい子の対応に迫られる飼い主さんの取り組みは そりゃあ素晴らしいものがあります。 脱毛脱帽です! すると・・・一ヶ月が過ぎ二ヶ月・・・まだまだ結果が出ないと焦ることなく また取り組み、 半年一年が経ったころ・・・ 取り組みの半端な方とは、人も犬も違いが表れてしまうものです。 コツコツと。 しかも、ゆるゆると。 ゆるゆる=半端ではないのね。 本当にゆとりがある人でないと、ゆるゆる飼育は出来ないのかなって、 そんな感じがします。 犬の不安感には無反応で。 分かっている、気づいているけど知らん顔をしてあげる 毅然さって・・・そういうことかなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【3月のお散歩トレーニングの予定】 3月3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17(水)・20日(土)・24日(水):開始時間は午後1時です 【3月の基礎トレーニング】 3月2日(火)・9日(火)・16日(火)・30日(火):午前10時から2時間程度 *千葉県稲毛海浜公園 お散歩トレーニングが決まりました。詳細はこちら。http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1025.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.