私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

咬みつきのスイッチ

「急に咬むのです」 「何にもしていないのに咬まれた」 「こんなに愛情をかけているのに咬むなんて恩知らずだ」 咬みつきの現場で良く聞かれる言葉。 人にとってはもっともな気持ちでしょう。 ただ・・・ 犬にとってはどうでしょうか?ということですね。 ボタンの掛け違い・・・ 言葉が通じませんからね。 その 一つの例をあげて考えましょう。 ロングコートチワワ7か月。 前月初めてのグルーミングに出した。 次はお家でと思っているので・・・シャンプーも少しずつ慣らそうと まずはブラッシングを始めた。 ブブラッシングははもうずっと続けているしこのチワワは それまで、どこを触られても気持ちよさそうにしている子だった。 軽くブラシを当てて、背中、右わき腹と進み、左に差し掛かったその時 いきなり、ブラシを持つ手に咬みついた。 飼い主さんは流血。 チワワはず~っと唸り続けている。 咬まれた痛さと、ショックで頭の中が真っ白になってしまった飼い主さん、 チワワを睨みつけて大きな声で「ノー!」と繰り返し言った。 チワワは逆上して顔に飛びかかって来た・・・ 怖くなったのでバスタオルで唸り続けるチワワをくるみ(その間も咬み続けていた) ケージに閉じ込めた・・・ 慌てた飼い主さんはインターネットで検索。 【チワワ ブラッシング 咬みつく】 【咬みつく犬 矯正 トレーニング】 そして、咬みつきは専門家によって訓練しないといけない、という記述を見て 近所の訓練所に相談した。 そこでは 「ああ~、犬がりーダーになっていますね」 「嫌なことをすると咬むというのは犬があなたをなめているんですよ」 「そういう時は、人にはかなわないと思わせるために徹底的に叱らないとだめです」 「叱ってもダメなら、叩かないと」 「悪いことをした瞬間叩かないと、何が悪いことか気がつかないでしょ?」 ・・・ と言われて、言われるがままに罰を与える訓練を2週間続けた結果。 人の手を見ると瞬間的に咬みつくようになってしまった・・・ ということです。 実は この犬の左わき腹には 鋏が当たってついたような傷があったのです。 痛みから、そこは止めてと唸ったのですね・・・ 犬は言葉が利けませんから、 唸るのにも訳があると、思いやってあげることも実は必要なのではないでしょうか? 唸らず、突発的に咬む場合、 言葉の代わりに発している唸りを、聞き入れてもらえなかったその結果、 だということもあるかもしれません。 そう言うすれ違いと、 訓練方法の誤りとで、犬との関係が最悪になってしまった時。 人はどのように言い訳するでしょう? 犬は言い訳は一切できないですよね? 咬みつきのスイッチが、私たちの想像とは全く違うところにあることがある そういうこともあるんです。 想像力を駆使して、困りごとに対応しないと、と 肝に銘じたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【3月のお散歩トレーニングの予定】 3月3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17(水)・20日(土)・24日(水):開始時間は午後1時です 【3月の基礎トレーニング】 3月2日(火)・9日(火)・16日(火)・30日(火):午前10時から2時間程度 *千葉県稲毛海浜公園 お散歩トレーニングが決まりました。詳細はこちら。http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1025.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.