私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

出来るようにアイディアを練る

ぴのこちゃん、グリーチングに挑戦中! な~んとこの後、 ほぼ90度、垂直にたちあがる石垣を伝わって行こうとまでしてました!(忍者か、お前は・爆) 挑戦中の動画を撮ってみました~。 途中、こちらに向ける視線・・・ 「何撮ってんのよ!」 的か?(爆) さすが1000倍返しの女修行中のぴのこちゃん! ではご覧くださいまし。

で、 どうしても渡れない・・・ そこで私はある提案をしました。 ヒントはこちらの記事ね。 ボク、柴犬のごう:小さな進歩 http://d.hatena.ne.jp/gotan/20100121/p1 さあ、3択です。 私が提案した方法とはどれでしょう! 1:無理やり引っ張って飛ばせばいいのよ。(鬼か!) 2:迂回させてグリーチングのないところをひとまず歩かせてみましょうか? 3:グリーチングの上にタオルを乗せてその上を歩かせたら? さあ!どれでしょう! 皆さんならばお分かりでしょう。 答えは3番です。 (トレーナーさんによっては2番を選択する方もいらっしゃいますかね。 1番も・・・あるかも。。。) 無理そうな場所も、ヒントを与えたり、ハードルを下げてあげる、 そのために、ちょっとしたアイディアを練る、これって楽しみですよ♪ パピートレーニング、社会化のトレーニングにはとっても大切なポイントだと思います。 追記 飛べない時、震えている時は抱っこはどうでしょう?いけませんか? というご質問にお答えします。 私の方法は・・・ この場合は抱っこしません。 まだ、グリーチングのないところに迂回するという方法の方がいいと思います。 そういう場所が見つからず、どうしても抱っこしなければいけない時は? この場所からいったん遠ざかり、お座りさせるなりして 「よし!」 で抱っこ。 そのまま元の場所まで歩いて、グリーチングを渡ります。 怖いものの前で抱っこすると・・・? 犬は自信を失うのですよね。 そこのさじ加減が難しいですが、機転を利かせてあげたいなと思います。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.